月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

☆七五三☆

11月では混むだろうと考え、昨日、先負けでしたが、

 

午後から七五三で、神社にでかけてきました(*^-^*)

 

風もなくて、気温も20℃で過ごしやすい陽気でした☆

 

さすがに大安ではないからか、人もまばら。正午を狙っていったのも良かったのか、

 

ご祈祷も待たず、七五三の人も5組で、

 

ゆっくり写真も取れて、無事に終えました。

 

3歳は袴を着せなかったので、5歳では着たいなぁと思っていたんですが、

 

当の本人が断固拒否(;^ω^)

 

せめて写真だけでも残させてとお願いして、スタジオで前撮り済。

 

昨日は本人の希望もあってスーツ(洋装)で出かけました。

 

私の住む地域は田舎だからか、袴率が高くて、

 

スーツなのはうみくんだけでしたが・・・

 

3歳の時は100サイズを着ていて、今回は120サイズのスーツを着ていきました。

 

(入学式にも着られたらいいなとワンサイズ上げて着ました)

 

まだ袖は長くて、内側に折り返しましたが、大きくなったなぁ~としみじみ。

 

神様の前に出ると、背筋がピン伸びる思いがします。

 

こういう行事は、生まれたときからずっとうみくんと二人。

 

周りはパパとママが揃っていて、兄弟、両方の祖父母が来ている子も少なくない。

 

お宮参りの時は、母子家庭になってしまった罪悪感と、

 

肩身の狭さを感じていましたが、

 

あれから5年、もう私たちにはこの家族の形が当たり前で、自然です。

 

神主さんが口上で、私の名前を呼ぶ。周りはみんなお父さんの名前。

 

そっかぁ、私が家族の細いけど、大黒柱なのだと改めて思い、

 

しっかりしなきゃと、背筋が伸びる思いです!(^^)!

 

とても、良い時間を過ごすことが出来ました☆彡

 

f:id:tukiko_umi:20211025101813j:plain

 

神社から頂いた御守りがトーマスで大喜びのうみくん

 

こんなのあるんだ☆かわいい!

 

さっそく今日幼稚園のバッグにつけて行きました(*^-^*)

 

f:id:tukiko_umi:20211025101836j:plain