トランプや、UNO、オセロ、かるた遊び、すごろくなど、
ルールのある遊びもルールを覚え、家族みんなで出来るようになりました(*^-^*)
うみくんの特性で、ルールや順番、決まりを守るのが得意で、
ルーティン通りに生活が安心タイプです!
なので、ルールや順番を守らないお友達がいると、
ものすごい剣幕で怒ります(;゚Д゚)
『人のことはいいの。自分がきちんと守っていたらそれでいいの。お友達のことは、
先生のお仕事だから、先生にお任せしようね。』と伝えるものの、
自粛警察のように、他人に厳しくなってしまううみくん。
これだけ普段ルールにうるさいにも関わらず、
ゲームになると、完全に法治国家じゃなくなってしまいます笑
ルール度返しの、何でもありです💦
白黒思考、0か100かしかないので、
ゲームの負けるのは、ダメなこと、ダメな自分という風にインプットされるようで、
負けを失敗だと捉えてしまうところがあり、それを回避したくて、
何が何でも勝ちたい。自分を守るためにと言わんばかりに。
つまり 勝つ 〉ルールを守る
という感じでしょうか(;^ω^)
負けだすと、ちゃぶ台返し、泣き出す、暴れ出す、投げる、順番守らない。
動物だって相手の陣地には入らないのにね・・・
『負けると悔しいよね。悲しいよね。でも、うみくんが勝つということは、
その他の人はみんな負けるっていうことなんだよ。どう思う?』
と聞いてみるけど、それでも何が何でも勝ちたいのだそう。
発達支援センターでも相談しましたが、この特性は、しばらく長いお付き合いになると
思いますと言われました(T_T)/~~~
勝ち負けに全く興味が持てなかった私と、両極端すぎて、
勝ちにそこまでこだわる、本気になれるうみくんがちょっと羨ましかったり笑
ゲームを通して、少しずつ社会性やコミュニケーション力が養われていくといいな☆彡
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