月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

紅葉狩りという名の落ち葉狩り(*^-^*)

f:id:tukiko_umi:20211123101424j:plain

 

週末はお天気で、穏やかな気候だったので、

 

公園をはしごしながら思いっきり遊びました(*^-^*)

 

地面にあるものを拾って持って帰るのがブームなうみくんは、

 

こんなに色づいて綺麗な紅葉には目もくれず、

 

上を向いて歩こうじゃなしに、下を向いて歩いています笑

 

幼稚園から帰ってくると連日スモックのポケットに石や砂、

 

ねこじゃらし、がたくさん入っていて、ハンカチもどろだらけ(;゚Д゚)

 

石の形や色に興味があるようで、たくさん持って帰ってきます😅

 

スモックを慎重に扱うのがすっかり日課になりました。

 

この日はというと、紅葉して綺麗な木ではなく、

 

木の下にある落ち葉に大興奮。

 

両手で落ち葉をかき集めては、空中に放り投げるの繰り返し。

 

何枚か写真を横で撮ってましたが、落ち葉って降る姿もとても綺麗ですよね😍

 

何でも楽しめる、美しいと思える心があるって幸せだなと思いました♪

 

広い広場でその後は鬼ごっこをしました!

 

かっけこが決して速くないうみくん、どうやって私を捕まえるのか!?

 

『ママが最初に鬼してね~』

 

『了解!1,2,3,・・・・・・10』

 

走ってうみくんを追いかける、あと少しで捕まえるところで、

 

『じゃあさ、今度はうみくんが鬼だから逃げてね』

 

ママ、必死にうみくんから遠ざかる。遠ざかったところで、

 

『今度はママが鬼ですよ~』

 

えー!!!!と言いながらも走る私。追いかける私。

 

途端にうみくんが近づいて来て、私の身体にタッチしてくる。なぜ?

 

『さっきうみくんが鬼に変わったんだよ~ママの負け~!』

 

頭脳(ずる賢いですが)を使って、めちゃくちゃなルールで、本人は省エネに徹っし、

 

ひたすら相手を走らせて、疲れさせる作戦(T_T)/~~~

 

恐れ入りました<(_ _)>

 

 

f:id:tukiko_umi:20211123103759j:plain

 

落ち葉狩りハンターの、見事な駆け引きに完敗いたしました🤣