月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

週末はご機嫌が斜め理由(+_+)

この週末は朝から、ごはんも自分で食べようとせず、

 

私の声掛けも意味をなさないほど、なんでこんなに言うことを聞いてくれないの?

 

悪いことばかりするの?わがまま言うの?という魔の時間が定期的に訪れました。

 

今日は機嫌が悪いのかな~ぐらいに過ごしていましたが。

 

私もついつい叱ってしまったり、叱るとよけいにうみくんは頑固になり、

 

家族みんながピリピリモードに( ;∀;)雰囲気は最悪💦

 

それでも外に遊びに行きたい~と言うから、おでかけ🚗

 

公園では元気いっぱいで遊んでいました。

 

私が、忘れやすい特性から、手書きの手帖や、日記を毎日つけるのが習慣です(*^-^*)

 

5年日記を去年から始めたんですが、去年の今頃にも、

 

うみくんが2日間かんしゃく&ごはんを食べない&服を着替えない(一人で)

 

が続いていると書いてありました。

 

実は週末に幼稚園の発表会があったんです。(去年も同じ時期に)

 

去年の日記には、行事が終わって疲れがでているのかな?しっかり休ませてあげたいと

 

書いている私・・・・。

 

今年の2学期は元気元気で、疲れ知らずだったうみくんに、

 

行事の後のケアをすっかり忘れていて、(いつもよりハードルを少し下げて生活する事)

 

いつも通りを求め、つい叱ってしまいました。

 

その自分の日記を読んで、この週末の不機嫌な理由をわかり、

 

そして、去年よりも癇癪もなく、機嫌のいい時間もあること、

 

うみくんの心の成長と体力がついたことを感じました(*^-^*)

 

去年の2学期は行事前後に癇癪が1か月とか、2週間、2,3日と少しずつ、

 

その期間が短くなったのを思い出しました(*^^)v

 

公園の帰り車の中で、『11月はあと4日ぐらい幼稚園お休みしたかったな。つかれたー。』

 

と漏らしていました😅

 

ずっと大好きなお絵描き我慢して、一生懸命練習してきたんだもの、

 

疲れたよね(^_-)-☆

 

ゆっくりいこうー!!!お疲れさまでした(*^-^*)♪

 

 


ミドリ 日記 5年連用 扉 赤 12851006