月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

☆幼稚園の発表会☆

先日、園で発表会がありました☆彡

 

1か月ずっと毎日練習してきた合奏&合唱。

 

今年は鉄琴の担当でした(*^-^*)年少さんの時はトライアングルだったので、

 

キーンと高い音が好きなのかもしれません。

 

うみくんは音楽が好きで、コマーシャルの曲や、ドラマの挿入歌まで本当にすぐ覚え、

 

口ずさんでいます♪

 

きっと音楽は本人が好きな分野なのだと思います。

 

最近では、Adoのうっせぇわ笑(幼稚園児にもとても人気です!)

 

あのリズムが癖になるようで、ピアノで音まで拾ってきて、主旋律だけ弾いています。

 

シとシ1オクターブ違いで構成されていることに気が付いたようwww

 

それからフジファブリックの『桜の季節』もよく歌っています♪

 

話がまたまた脱線しましたが・・・(>_<)

 

お友達のお母さんに終了後に『うみくん、鉄琴ってペダルもついていて難しよね。』と

 

声をかけられ・・・

 

よくよく考えてみたら、鉄琴って、音も合わせながら、リズムも合わせながら、

 

しかも足もあったんかーい(知らなかったので注目して見ていなかった母)と、

 

1度に2個以上のことができないうみくんが、

 

よく担当してしまったなと終わって恐ろしくなった次第です!(のんきな母)

 

先生も大博打だったんじゃないでしょうか(^-^;

 

もう一人鉄琴を担当していた女の子も、隣の木琴を担当している子どもたちも

 

みんなしっかりとしたお子さんで、明らかにうちは大博打(*^^)v

 

ベテランの先生のクラスだったから担当させてもらえたのだと思います。

 

途中うみくんは何度か間違えていて、

 

間違えることに、落ち込みやすく、家では癇癪もしくは、

 

もうそのまま中断がほとんどなので、

 

間違えた時、一瞬演奏せず、横を向いてフリーズしていて、

 

このまま泣き出すか!?・・・・・最悪バチを投げて演奏放棄か・・・・

 

とヒヤヒヤしながら見守りましたが、すぐに演奏に戻ることができ、

 

やれやれ😅

 

お友達のお母さんも、『行事見ていると、感動して涙が出そうになる』と

 

話されていました(*^-^*)

 

うちは、まだその境地には行けません笑

 

うみくん以上に緊張して、お腹が痛くなるレベルです(+_+)

 

ちゃんと舞台に立っていられるかなぁ?

 

無事に終わりますようにただひたすら祈っています(*‘∀‘)

 

うみくんにとっては大役を任され、よく頑張ったなぁ~、

 

実力以上の力を発揮できたんじゃないかなと思いました(*^-^*)

 

また自信につなげて、新しいことに挑戦していけたらと思います♪