月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

テレビ画面に、マッキーペンはやめて(>_<)

テレビを見ていたら、ニュースで政治家の顔がアップになったときに、

 

黒い髭が一本ぴよっと出ていて、

 

また画面が動いても、その髭はそのままに・・・

 

うんっ!? なぬ!? えー!!!!!!(;゚Д゚)

 

これはペンで落書きしたなぁ~しかも油性ペン。

 

除光液で落とそうとして、ちょっと待てよ!と

 

衝動を止められた私を褒めてあげたい(*^-^*)笑

 

テレビ画面に除光液は絶対に傷むのでやってやいけないそうです!

 

ネット情報ですが、じゃあ何でとるかと言えば・・・

 

ハウスクリーナーという名のものを使って、キレイに取り除くことができました(*^^)v

 

最近ガラス窓や、冷蔵庫など気が付くとマッキーペンの跡が(>_<)

 

5歳いたずら盛りです(^-^;

 

あと、我が家はダイニングの椅子も、汚れてもふけるように、

 

本革ではなく、合成革の椅子です!

 

でもその手入れを長年間違えていました。

 

このコロナ禍とくに、テーブルや椅子をアルコール消毒用のウェットティッシュ

 

ふき取る作業が増えたんですが、合成革には絶対にアルコールは使用してはいけないそうです。

 

革が傷み、劣化がはやくなるそうです。(パリパリと乾いて、割れてしまう。)

 

家具屋さんでお手入れ法を聞いたところ、水拭きで十分とのこと!

 

師走、大掃除も早くやらなきゃ(*^^)v