月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

お店屋さんごっこ♪

今夢中になっている遊びがお店屋さんごっこ

 

何を売るかと言えば、家にあるトミカを総動員して、

 

ミニカーを売ってくれたり、レゴで自分の作品を作って、高額で売ってくれたり笑

 

お店屋さんごっこに欠かせないお金も、不器用ながら一生懸命手作りしています!

 

f:id:tukiko_umi:20211208110053j:plain

 

こんな感じに(*^-^*)

 

丸く切るのが難しいようで、角ばったコインたち。

 

私はいつもお客さん役なんですが、

 

トミカに関しては、すごい安売りで、3台で16円とか。

 

さらにおまけで1台つけてくれたり笑

 

それじゃあと20円を渡すと、

 

100円のお釣りだったり、1000円のお釣りだったり(*^-^*)

 

もはや、お釣りではなく、寄付・募金レベルwww

 

こんな調子なので、うみくんの方がすぐにレジのお金がつきるので、

 

時々お客役の私が、裏金を献金(こっそりレジにお金を戻す)しています( *´艸`)

 

うみくんがお店を経営したら、間違いなく1日でつぶれるよ・・・笑

 

本人はまだルール・お金の価値・モノの価値が分からず、

 

やりとりだけを楽しんでいるようです☆

 

そろそろ近所の駄菓子屋さんに、お買い物に行きたいな~(*^^)v