月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

マラソン大会

先日、幼稚園のマラソン大会がありました(*^-^*)

 

運動全般が苦手な息子( *´艸`)

 

K式の発達検査でも、運動能力の発達は実年齢に対して、1年ちょっと遅れがあると分かりました。

 

でも、毎朝マラソンの練習をしていても、イヤと言うでもなく、めげずに

 

練習に参加できたことを誇りに思います☆

 

さてさて結果は・・・・

 

 

ビリから3番目という結果でした!!

 

 

 

こけずに、最後までゴールできてやれやれです(*‘∀‘)☆

 

去年はちなみに、

 

ビリから8番目だったんですが、年中さんになるともうみんなしっかりとした

 

走り方になっていて、子どもたちの成長を感じました☆彡

 

年少の頃は、バラつきがあって、第一集団、第二集団、そのあとパラパラとゴール

 

という感じだったと記憶してますが、

 

年中は、数珠繋ぎでどんどんゴールするので、自分の子がどこにいたか、

 

見失いそうなレベルです笑

 

私は短距離がダメで、マラソンで挽回タイプでした☆

 

たまに短距離も長距離もどちらも得意だよって人もいますが、

 

長距離は足の速さよりも、持久力なので、普段足の遅い人も、

 

ラソンはいけるよ~って人もいるんじゃないでしょうか?

 

大人になってからは、もっとゆっくりなペースで長く走る

 

ジョギングが好きでよく走っていました。

 

苦しくならない程度で走ると、意外に距離が走れるんですよ。

 

全力で1㎞の方がはるかにツライ。。。

 

スポーツも得意な方ではないけれど、自分のペースで体を動かすのは、

 

心地よくて好きです(*^-^*)

 

競うスポーツではなく、楽しむスポーツ派です笑

 

また週末は、うみくんと外遊びがしたいなぁ~☆彡