月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

冬休み初日ー2021/12/24

昨日、2学期欠席せずに登園できたらご褒美だった、カプセルトーマスプラレールを、

 

1回だけ、自分で回しに行ってみました。

 

ガチャガチャは、トーマスキャラクターがでることもあれば、レールや情景などの

 

時もあります!またキャラクターにもゼンマイが付いていて、ゼンマイを回せば

 

走る車体は一機に3個ぐらいしかないので、なかなか出すのが難しいのですが、

 

さて、たった1回のガチャガチャの結果はというと・・・・

 

f:id:tukiko_umi:20211224144519j:plain

 

ゼンマイの緑色トーマス(普段はブルーのトーマス)が出ました(*^^)v

 

これはすごく当たりなほうじゃないでしょうか笑

 

ママは、サブキャラですが、バーティー(赤い色のバス)狙いだったけど(*^-^*)

 

1回なので、レールとかじゃなくてラッキーでした☆彡

 

さて、冬休みの初日は、朝から公園へでかけてポカポカ日和だったので、

 

上着がいらないぐらいの気候で最高😃明後日から寒波がやってくるのが信じられない💦

 

しかもクリスマスイブの公園はすいていて、昼頃には貸し切り状態🤣

 

午後からは、最近うみくんがハマっている、『七田式・知力ドリル』を

 

いそいそと始めています☆彡

 

最初は『みぎのう』というクイズ形式のワークを買ってみると、

 

冬休み中にゆっくりやったらいいやと思っていたのに、

 

2,3日で終わってしまい、あらたに4,5歳ができる『たしざん・ひきざん』が

 

やってみたいと本人の希望で追加購入しました。

 

まだまだ、指をつかったり、小さな〇を描きながらではないと、

 

解けないのですが、毎日の学習習慣がついて、夢中で取り組んでいます(*^-^*)

 

『たしざん・ひきざん』の方は、日本の教育法である、一つの答え(正解)を導く方法

 

だけではなく、答えになるように式をつくりなさいという問題もあり、

 

なかなか難しそうです(*^-^*)

 

f:id:tukiko_umi:20211224145701j:plain

 

 

f:id:tukiko_umi:20211224145853j:plain

 

これはみぎのう問題で、上の絵を記憶して、次のページの白紙のなかに、

記憶した絵を描きなさいという問題なのですが・・・なかなかユニークな回答(*^-^*)

 

f:id:tukiko_umi:20211224145923j:plain

 

『たしざん・ひきざん』問題は、〇を使いながら、塗りつぶしながら答えを導きだしていました。でもこれで鍛えられたのか、自分で足し算の計算式を作ったり、

1桁だけでなく2桁の式にまで挑戦していました(*^-^*)

ただ答えを出すだけでなく、考え方や考える力が身に付きそうなワークです!

 

f:id:tukiko_umi:20211224150038j:plain


うみくんのワークが終わり次第、クリスマスケーキを取りに出かけようと思います(*^-^*)

 

皆様よいクリスマスをお過ごしください(*^^)v

 

 

 


七田式シリーズ 七田式知力ドリル 4・5歳 7冊セット