月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

新年あけましておめでとうございます☆彡

2022年、あっという間に今年もあけました笑

 

お正月はおせち、お雑煮を食べながら、家族でのんびりすごしています。

 

うみくんは、昨日みんなからお年玉をもらい、大喜び。

 

でも一緒に毎日住んでいる、祖父母にすら『ありがとう』が恥ずかしくて!?

 

言えない。うながしてもなかなか言えない。

 

私や、幼稚園のお友達には、毎日『ありがとう』、『ごめんね』が言えるのに、

 

なぜか祖父母には言えないうみくん

 

30分説得して、ごほうび(お花のシール)を用意して、トライ。

 

県外に住む曾祖母からもお年玉をもらったり、

 

妹(お正月は別々に今年は過ごした)からももらったので、

 

お礼の電話をかけようと、こちらも説得して、本人も言えそう!というので、

 

いざ電話をかけるも、あけましておめでとうも、こんにちはも、

 

もしもしすら言えない。

 

無言電話です(;^ω^)笑

 

私が普通に曾祖母や妹と新年のあいさつを終えて、たわいもない会話してしばらくすると、

 

急に横で、『ありがとう』と割り込み電話。

 

何のありがとうなのよ・・・・・それ。

 

本人は緊張して、せいいっぱい頑張ったのでしょう(*^-^*)

 

大丈夫、ちゃんとみんなに、気持ち伝わっているよ!

 

冬休みは大好きなレゴで毎日遊んでいますが、

 

最近は平屋の家を作ったり、

 

 

f:id:tukiko_umi:20220102105850j:plain

 

ここからマンションのようなビルを5階建てのものを作ったりして遊んでいます。

 

レゴクラシックに窓やドアのパーツがいくつかあり、お家らしいおうちが

 

作れるようになったのが楽しいようです(*´ω`*)

 

昨日は福笑いも手作りして遊んだり、

 

お正月らしいかるた遊びも家族でしながらのんびりと過ごしました☆彡

 

今年は明るいニュースの多い1年になることを願って♡

 

今年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _*)>