月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

今日から3学期(*´ω`*)

長かった冬休みが終わり、ホッとしています(*^-^*)

 

この冬休みは外遊びが沢山出来て、雪の日には雪だるま☃を作ったり、

 

元気に過ごすことができました。

 

縄跳びもだいぶ上達して!?きたような。(まだ飛べませんが。。。)

 

冬休み最終日は、図書館へ行って、公園で遊びたいね~って話していたんですが、

 

朝から雪が降っていて断念⛄

 

おうちでゆっくり過ごしました(*^-^*)♪

 

朝は広告の裏にお絵描きタイム。

 

寅年にちなんで、トラを描いたり

 

f:id:tukiko_umi:20220106160817j:plain

 

左上はブランコをしている絵、一番下は機関車に乗ってママと旅行している絵なのだとか。

 

とらとトラを足して『とラ』になっていますが😂

 

ここ2,3日前から、お手紙あそびから、

 

ひらがなを覚えたい意欲がわいてきたようで、ひらがなを練習したり。

 

f:id:tukiko_umi:20220106161130j:plain

 

初日は、『ね』、『れ』、『わ』の違い、『ぬ』、『め』、『を』、『ん』、『ふ』が

 

覚えられず混乱していました!

 

『を』の覚え方も、『ち』に、反対になった『つ』を書けばいいんだよね!と

 

自分が分かりやすい覚え方を模索しているみたいです笑

 

はねる箇所にも少しずつ意識できるようになってきました。

 

自分が好きでひらがな練習を始めたのに、手先の不器用さと、完璧主義な性格から、

 

途中で失敗したり、思い出せなくて書けない文字や、赤ペンで直されることを嫌い、

 

終始不機嫌、イラ助です(-ω-)/

 

気を取り直して、

 

お次は大好きなレゴブロックをして遊んでいました!

 

f:id:tukiko_umi:20220106161631j:plain

 

うみくん作:オリジナルパトカー。

 

f:id:tukiko_umi:20220106161717j:plain

 

ビル!?4階だてのおうちをふたりで共作したり、

 

レゴクラシックは細かいパーツが多くて、なくなりそうでこわいです。

 

ジップロックで色別に収納保管しているんですが、

 

すぐ横部分から破れてきてしまって、

 

なにかいい片付け方法がないかな~と考え中(*^-^*)

 

今日から3学期、もう年中さんもあと残り3か月、

 

元気に楽しく登園できるといいなぁと思います☆彡