月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

夜中に突然の発熱😡と癇癪!

休日も元気元気に外で走り回っていたんですが、

 

急に夜中、鼻がフガフガ寝苦しそう~。またハウスダストのアレルギー~??

 

と思っていたら夜中の3時ごろ、あれ?いつもより手足があったかいような、

 

熱を測ってみると、38.0℃(布団に入っているからて少し高めには出ているかも)

 

朝には37.0℃で微熱程度。鼻水が少し。食欲旺盛、元気。

 

今日は幼稚園を1日休むことにしました(*^-^*)

 

朝から元気に、工作したり、絵を描いたり、録画していたダーウィンが来た!をみたり、

 

大人しく!?楽しそうに過ごしています(*^^)v

 

ただ、朝は起きるまで自分に熱があると知らないうみくんは、

 

お決まりの癇癪がおきました😅

 

癇癪の理由は、①急な予定変更(幼稚園に行く予定だったのが、休みになったこと)

 

       ②学期中に皆勤じゃないと、ご褒美ガチャを回せなくなること。

 

朝7時前からいやだ~!大泣き大合唱💦ご近所の皆さま本当に申し訳ありません。

 

『幼稚園にいく~!絶対いく~!』

 

『熱があると、幼稚園に行けないし、行っても幼稚園に入れてもらえないよ。』

 

『なんで~!いやだ~!』

 

『ガチャ回せなくなっちゃうからいやだ~!』

 

『ごはん、おかゆつくってあげるよ~』

 

『いやだ!!!もう何も食べない。』

 

何を提案しても全部いやだ~!攻撃30分!

 

子どもの風邪よりも、体調が悪い時の癇癪が親としては一番つらい時間。

 

安静にさせたいのに、大興奮させてしまう結果に。

 

とにかくこの嵐が過ぎ去るのを、ただじっと何も言わず待つしかありません。

 

それが一番最短で終わるんです(-ω-)/

 

嵐が過ぎ去ったあとはケロと気持ちを切り替えて、自由に遊び始めました笑

 

うみくん、気持ち切り替えできたね~!』

 

『急に変更になったから、辛かったよね。』

 

『うん。たまにはお休みもいいかなって。』

 

ご飯も何も食べないってストライキを起こしていたけど、

 

朝ごはんも茶碗に大盛ごはん、めかぶ、野菜炒め、きぬさやの煮つけ、ポンカンと、

 

しっかり完食していました😄水分&食事がとれていたらとりあえず大丈夫!

 

食欲もあるし、このまま熱が上がらないようにのんびり過ごそうと思います☆

 

うみくんの園ではコロナの感染者は出ていませんが、兄弟が休校になったりして、

 

念のためお休みする友達や、熱はなくても鼻水や咳でお休みするお友達も出てきていて、

 

欠席者が増えているようです。

 

コロナ以外にも、インフルエンザや、胃腸風邪も流行っているようなので、

 

体調管理に気をつけて行きたいと思います!