月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

バカをカバに変換する力

幼稚園で、友達にあれこれとおもちゃを貸してあげるのがブームなうみくん

 

良いことをしているようだけど、相手が別にそのおもちゃを欲しがっていなければ、

 

迷惑な時もある。

 

友達に(女の子)におもちゃ貸してあげるよ~と近づいたうみくんは、

 

急に叩かれて、「バカ!」と言われて、

 

『バカって言う人が、バカなんだよ!』

 

と言い返し、結局お友達が泣き始めてしまう出来事があったそう💦

 

この言葉は私が、日頃うみくんに言ってしまっている言葉で・・・(>_<)

 

うみくんは、自分に気に入らない事があると、私を叩いたり(一番甘えられる人)

 

『バカ、ママが全部悪い。』と他人のせいにしたり、口が悪くなります(-ω-)/

 

その時に私がいつも言ってしまう言葉。

 

本当に頭のいい人、賢い人は、他人をバカにしたり、悪口をいったり、

 

他人の足をひっぱるようなことはないと思っていて出た言葉なのですが。

 

結局バカと言う子に、バカと返してしまっているわけなので、同類なんだなと反省し、

 

(相手を傷つけていることに変わりはない。)

 

やっぱりバカって人に言うのはよくないから言うのはやめよう。

 

もうママも言わないからと約束しました。

 

そうしたら、また別の日に、別のクラスの男の子に、

 

どういう経緯かわかりませんが、『バカ!』

 

って言われたうみくんは、

 

『はッ!何を言っているかわからん。』

 

と返し続けたそうです😅

 

なんだかこれもお友達の気持ちを逆なでしてしまう危険地帯に足を踏み入れてしまった

 

感満載ですが(*^-^*)バカよりいいかな!?

 

ある日クラスの女の子は、同じように友達に『バカ』と言われたら、

 

『カバ』返したり、逆さ言葉や、

 

悪口にならないユーモアあふれる別の言葉で返していたようで、

 

それいいっ!!!と感動してしまいました。

 

なんだか暖簾に腕押しで、誰も傷つけない返しだなぁと、張り合おうとせず、

 

俯瞰している女の子に感激してしまいました(*^^)v

 

子どもたちよ、集団にもまれながら、時には傷つけ合いながら、

 

人の傷みのわかる優しい大人へ成長してねと、陰ながら見守る母です^^