月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

空き箱で工作♪

空き箱や、ホイルやラップの芯などが、最近の工作の材料になっています。

 

横浜のシュウマイで有名な﨑陽軒さんの空き箱でカメラを作りました笑

 

段ボールや、ホイルの芯、リボンも使いながら、

 

カッターナイフで切らないといけないところだけお手伝い。

 

テープを丸めてわっかにして、両面テープの代わりにしたり、

 

そうした細かい作業も出来るようになってきました。

 

あまりに赤い箱なので、画用紙貼って、絵でも描く?って

 

最初話していたんですが、うみくんは、

 

この赤色のパッケージがとても気に入っているようで、

 

そのままに奇抜なカメラになりました^^

 

最後、動物のシールを貼って飾り付けする~と言って選んだのがパンダ。

 

中華料理(シュウマイ)と中国の国民的アイドルのパンダ

 

なかなか相性抜群です🤣

 

『パンダをみてね~ハイチーズ!』

 

なるほど!!シールは目線を合わせるための印だったのね~深いですね~(*^-^*)

 

 

f:id:tukiko_umi:20220211142103j:plain

 

よく見ると小窓から見える目がつむっている。

 

ウィンクする目が反対じゃないだろうか?まぁ~いっか!www

 

それから、紙コップと、輪ゴムをつかって、腕時計を作っていました。

 

f:id:tukiko_umi:20220211143429j:plain

 

これはサポートなしで、最初から最後まで自分の力で完成させました。

 

カエルさんの時計(*^-^*)

 

一番難しかったのは、時計の数字がうまくかけなかった~と本人が悔しがっていました('ω')ノ

 

今日は午前中から公園でたっぷり遊んで、工作もして楽しく休日を過ごしています♪

 

世間は今日から3連休ですね☆

 

オリンピックのハーフパイプ男子の決勝すごかった!!

 

みなさん、素敵な週末をお過ごしください(*'▽')

 

いつも、ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>