月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

4年に1度のオリンピックとパニック笑

北京冬季オリンピックが開催し、この17日間は、

 

NHKでも普段しているドラマだったり、変更、番組がキャンセルになったりしています。

 

うみくんが大好きなダーウィンが来た!という番組を、

 

毎週録画予約に設定いているんですが、今週ポチっと録画していた番組を付けると、

 

映し出されたのはスキージャンプ!!!!

 

タイトルはダーウィンだけど、中身はスキージャンプ。

 

DVDデッキが古いので、そのままその時間を予約してしまうんです笑

 

イヤな予感はすぐに確信にかわり。

 

『あの・・・うみくん、今オリンピック期間中だから、ダーウィンお休みかも・・・』

 

言いにくそうに小声で伝えると、

 

『大丈夫だよ!これはCM!すぐ始まるよ。』

 

『あの・・・NHKはCMないかな。このまま見ていてもずっとオリンピックかも。』

 

『えっ!?どういうこと!!!!はやく電話して。』

 

泣き始めた~(;・∀・)

 

どこに????NHKに?????クレームですか??????

 

うみくん、今までの録画したのを観ない?サメもあるし、恐竜もあるよ~』

 

『もう、全部みました!!!!!怒』

 

知ってますよ、もちろん。あえて提案しているんじゃないの。

 

ここで朝の家事へフェイドアウト

 

パニックな時は、何をどう伝えても逆効果。どんな提案も受け入れられないのだから、

 

しばし、御免。

 

20分して再度リビングの様子を見ると、

 

ややこしいマントヒヒの過去録画を観ていました(*^-^*)

 

ややこしい息子くんも、ようやく気持ちを切り替えたようです。

 

その後は2週間はダーウィンがないことを伝え、気持ちの準備を!

 

いやぁ~これ去年の夏のオリンピックでも起きたばかり笑 

 

歴史は繰り返す~🤣わたしが学習せねば('ω')ノ

 

ああああああ!ダーウィンよ!君は何も悪くない。

 

だけど、お願いだから、頼みます!!!!!