月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

コロナ禍、アレルギーとどう向き合う?

これから花粉の季節到来ですね(>_<)

 

私もスギ、ヒノキ、イネ花粉があるので、病院で『秋意外はずっと花粉症ですね!』

 

とサラっと診断されガーン😨と落ち込みました笑

 

花粉症の症状は、目のかゆみ、鼻水、くしゃみ、咳と風邪と同じような症状が出ます。

 

本人は風邪か、アレルギーの症状の違いが分かっていますが、人には伝わりません。

 

ただ、春の数か月だけ薬や目薬をさせば、なんとか症状は抑えられるので、

 

普通に生活してます。

 

その他にも、風邪をひいて治りかけたころから出るアレルギーの咳が、

 

とってもやっかいで困っています。

 

咳が全く出なくなるまで2週間~3週間かかるからです。

 

マスクをしていても、咳症状がある場合には外へ出られない世相。

 

風邪をひかないように細心の注意をしているつもりですが、

 

先週うみくんが軽い鼻風邪をひきました。

 

朝寝起きに、咳が出て、その日1日欠席させましたが、

 

日中は咳が治まっていたので(ほぼ風邪が治っている状態)、次の日に登園させたところ、

 

園で咳が1日出ていたようで、帰って来た時にあきらかに休んでいた日より

 

咳がひどく、咳の質もちがうと感じ、

 

以前、風邪が治りかけていた頃に、急に風邪の咳よりもひどい咳が止まらなくなり、

 

小児科にかかったとき、

 

『これは、アレルギーの咳だね。』と蕁麻疹を止める薬を処方されました。

 

きっとうみくんも私と同じタイプなんだと思います。私は毎回なりますが、

 

うみくんはこの時1度だけでした。

 

それを思い出し、アレルギー薬を服用させるとものの30分で咳は止まり、

 

アレルギー薬服用もこの1回だけで、ひどい咳は止まりました。

 

休日も薬なしで、おうちで過ごしている分には、咳は止まっていたんですが、

 

先生からは特に早退の電話はなかったけれど・・・この毎日感染者数が減らない中、

 

幼稚園で咳症状ってしゃれになりません💦💦

 

今日は登園する前に先生に先週の咳の説明&経過を話し、

 

園で活動する中で、咳が出るようであれば、早退させてくださいと

 

電話しました。

 

あと風邪の治りかけは、しばらく2週~3週間はたんが絡んだような咳が

 

数時間に1回出るんですが、完全に咳が出なくなるまで登園を控えた方がいいかも

 

相談してOKをもらい、無事に登園することができました(*^^)v

 

アレルギーの季節、本当にひやひやします(>_<)

 

もう主だった行事も終わっているので、のんびり無理なく、体調に合わせて、

 

登園させようと思います(*´▽`*)♪