月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

週4日がいい。もっとお休みが欲しい子ども。

週末は20℃を超えるポカポカ春日和でした☆

 

もう上着もトレーナーもいらなくなり、過ごしやすい気候になりました(*^-^*)

 

土曜日は3時間程たっぷり公園で遊び、帰宅したんですが、

 

その日の夜お風呂でうみくんに泣かれました。

 

最近機嫌が悪いことが多く(反抗的)で、イライラしている様子だったんですが、

 

『もっとママと遊びたい。』

 

『えっ!?今日も公園で3時間ママと遊んで、帰ってからもUNOカードゲームしたじゃん。』

※私はすごく時間も体力も使ってめいいっぱい遊んだつもりだった。

 

『それにおじいちゃんとうみくん遊んでいたじゃん。』

 

『ママが忙しいときは(家事)、仕方ないかからジージと遊んでいるの。でもママともっと遊びたい。』

 

『そうだったんだね。明日はじゃあおうちでゆっくりして遊ぼうね。』

 

『それに毎日幼稚園が長すぎる。帰ってから全然遊べない。』

※帰ってから2時間は遊んでますが、本人は満足できていない。

 

『そっかぁ。』

 

『月~木までがいいの。もっとお休みが欲しいの。疲れたの。』

 

うみくんは同年代の子どもより疲れやすく、体調も崩しやすいけど、

 

気温が高くなると特にバテやすいです。

 

きっと前日の公園も冬と違って、温度調節が苦手なので、よけいに体が適応しきれず、

 

疲れたのかもしれません。

 

でも週4日計画は、私も賛成です笑

 

なぜ仕事も学校も週5日なんでしょう?

 

昔は週6日ありました。その代わり今の子は土曜日行かない分、平日が長いんですよね。

 

自閉症スペクトラムの子は、感覚過敏があったり、体幹が弱いことによって、

 

ただ立っているだけ、座っているだけでも、疲れやすい面があります。

 

みんなと同じメニューをこなそうとしたときに、

 

人一倍エネルギーを費やすことになります。

 

エネルギーを人より使うということは、

 

その分回復にも時間が必要ということなのかもしれません。

 

時には休み休みで、のんびりペースで過ごしていこうかなと思いました(*^^)v