月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。日々の暮らし・生き方を綴ります。

腎臓内科の定期健診

今朝も3時間病院滞在で、尿検査、血液検査をしてきました(*^-^*)

 

結果は前回より少し悪くなっているような・・・

 

尿潜血(±) 尿蛋白(±)、Cr換算値0.0

 

血液検査 クレアチニン(CRE)0.66   尿酸(UA)3.4   eGFR79.5 

 

尿検査の方は擬陽性、前1年間は(-)を保てていただけにショック💦

 

一番のショックは腎臓の機能を示すeGFRがここ半年間10ずつ下がっていくこと。

 

正常から軽度低下に推移しいるものの、このまま半年ごとに10ずつ下がったら、

 

3年で透析!?と単純計算してみたりして落ち込み。

 

医師からは1年症状が継続しているわけではないので、慢性腎炎ではないと思います。

 

定期健診はもうしなくてもいいですが、1年に一度は健康診断を受けてくださいとのこと。

 

色々と待ち時間にスマホで検索していると、

 

なんとコロナの後遺症でも軽症の人でも、半年後から腎機能低下が1割ぐらいの人に

 

見られる中国の研究機関が発表している記事を見つけたり。

 

腎機能は一度悪くなると回復は難しい器官なので、悪化させないことが大事。

 

そのためには1日塩分グラム以下にしたり、水分をよくとること(脱水に気を付ける)

 

ストレスをためない事、食べ過ぎない事、運動することと書かれていました。

 

ここで一番気になったのが、

 

水分をとる事!


これが苦手なんです"(-""-)"苦手とは言っていられない。

 

喉が渇くという感覚があまりないんです。1日2リットルと言われていますが、

 

1リットルも飲めていないと思います。頑張ってコップ4杯。

 

食事からもとれて入れるにしても1リットルがせいぜい。

 

これから夏になるので、頻繁に水分補給をしよう。

 

そして2日前におみやげで大好きな野沢菜漬をもらいたくさん食べてしまいました😥

 

ここ数日腎臓にいいことが出来ていなかったのもあるかも。

 

塩分控えめ&水分をとるを意識していこうと思います!!

 

先生には1年後でいいと言われけど、半年後に健診受けようかな☆彡