月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

今日は気温が急に下がりましたね

寒暖差が大きいと身体の調子を昔から崩しやすいです!

 

自律神経の調整が下手なんだと思います。

 

冬から春へ、夏の外からクーラーがガンガンの部屋に入った時、

 

秋口、とにかく節目節目で身体の調子を崩します笑

 

とはいえ、自分の意識で自律神経を調整出来ないからツライ。。

 

過去に何度か原因不明の体調不良に悩まされ、自律神経失調症

 

と診断されたことがあります。

 

そのころは自律神経が弱いんだなぁ~と思っていたけど、

 

発達障がいの人は、ストレス負荷がかかりやすいのもありますが、

 

自律神経も調節しているのは脳なので、脳の調整機能がうまくいかないそうです。

 

体温調節が下手なのだとか。

 

冬も苦手だったけど、夏に気づかないうちに熱中症になったことも数回あります"(-""-)"

 

昨日は夜ごはんの途中から体が冷えるような、貧血のような状態になってしまって、

 

数時間動けませんでした。

 

今日もなんだか体が冷えて、食欲不振。おなかはすくけど、食べると調子悪い。

 

熱もないし、風邪でもなさそだけど、なんだか絶不調です(^-^;

 

体を温めてのんびり過ごしたいと思います!

 

明日は遠足があり、早朝はやくからお弁当作りなので、

 

笑顔で元気に送り出したいと思います(*^-^*)

 

新学期はしばらく休日はおうちでゆっくり過ごしています。

 

元々おうち大好きっ子なので、環境の変化が大きいときには、

 

大好きな場所、大好きな時間、大好きな遊び、が必要不可欠です笑

 

また、外に行きたいと言ってくれる日を待って^^

 

一緒にバスに乗る年少さんは、もうすっかり慣れて、

 

泣かずにバスに乗れていて頼もしい、すごいなぁ~と思いました(*^^)v