月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

今日の工作♪

いつも工作を作るときには、『今日は何つくる?』というお題を決めてもらいます☆彡

 

作りたいものが決まったら、どうやってそれが達成できるか、方法を二人で考えます。

 

時には迷わず相談もなしに、それぞれが、もくもくとうみくんの考えたお題に向かって

 

制作を始めることもあります(*^^)v

 

今日のお題は・・・・ロープウェイ!!!!

 

さてどうする!?

 

私はうみくんの今持っているスキルで出来ることを考える🤔

 

そうだ!うみくんはパックンチョが得意だから、それで作ろう!と決めました(*^-^*)

 

パックンチョと似た工程をふむと、やっこさんができます笑

 

 

 

 

やっこさんにもなるし、椅子にもなるし、今回は机を二つ作る事にします!(^^)!

 

片方の机にはロープウェイのガラス窓や、ドアを描いて起き、

 

四つ角をテープで止め、ふたのない四角い箱状のものを二つつくり、

 

重ねて、上に取っ手のようなものを作れば、

 

 

完成です!!!😄

 

こんな簡単なことだけど、子どもの力で最後まで作る事ができるので、

 

うみくんは達成感&すごいものを作ったぞ~!と思った以上に気に入ってくれました^^

 

サイズは小さいけどね。今回は普通の大きさの折り紙を使いました。

 

小さな小さなロープウェイです(*^-^*)

 


それから蝶々が作りたいということで、こちらはお互いに黙々と

 

各々が作りたい蝶々をつくりました!

 

切ったり、貼ったり、折ったり、丸めたり、

 

クレヨンで描いた場所はテープが張り付かないので、

 

のりしろ部分は残しとかないといけないよ!と前回の工作から学び、

 

注意しながら制作していました😄

 

 

こんな簡単そうな工作ですが、2時間かかりました😅

 

不器用だけど、おうちで自分で自由に決めて作る工作は好きなようです(*^^)v

 

私も不器用だし、凝ったことは何もできないけれど、

 

一緒にあーでもない、こーでもないと、顔をテーブルに突き合わせている時間が

 

とても好きです笑