月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

まだ5年だけど、生まれてからの成長を振り返る楽しみ♪

うみくんがこの世に生まれてまだ、たったの5年!!😆

 

iPhoneに記録されている、胎児だったころのエコー写真から、

 

生まれたばかりのふやけて、目がパンパンの顔や、

 

新生児のころのふにゃフニャフニャした鳴き声、

 

眠いときに見せる新生児微笑。顔を真っ赤にしながらがんばってミルクを吸う姿。

 

よっこいしょと寝返りをうつ動画、おもちゃを何でも口に入れて舐め舐めしている姿、

 

覚束ない足取りで一歩を踏み出した日、言葉が2語文になってきたころの会話の記録、

 

初めてのものを食べた時の動画、見ていたらキリがありません(*^-^*)

 

毎日飽きる程見ていたのに、懐かしくて、こんなだったかなぁ~と思い返しています☆彡

 

写真や動画は記憶の中で残っていればいいよと断捨離される方もたくさんいるけど、

 

私はこれがなかなか進みません(;^ω^)多分できない。。。

 

もう過去には戻れないからですかね~!?

 

何時間でも見ていられます^^ふと振り返っていてちょっと後悔しているのは、

 

泣き顔の動画・写真がとにかく少ないこと!!

 

あんなに毎日何回も泣いていたのに、泣き顔の方が多かったんじゃないかという

 

時期さえあったのに、記録が残っていない(;^ω^)

 

きっと必死だったのもあるんでしょうけど、

 

ご機嫌な時ばかりを意識的に残してしまったのかなぁ~と思います!

 

トイレに行くたびに、後追いして泣いてついて来てくれた頃も残っていないので、

 

これは私の記憶の中にしかありません☆

 

生まれてからの5年が長く、濃厚の時間だったなぁと思います。

 

まだ3歳ぐらいまでは、2人目なんて到底考えられないほど、

 

毎日必死でしたが。。。そもそも離婚しているので、相手もなく、

 

今後もその予定はありませんが、もう一回子育てしてみたいなぁと感じるこの頃です(*^-^*)

 

出産もすごく痛かったけど、痛みは本当に忘れますね^^

 

また女性に生まれ変わって、もう一度出産してみたいです☆彡

 

兄弟がいたらどんな感じだったのかな?

 

うみくんは新しい家族を受け入れてくれたかな?

 

環境の変化に戸惑ったりしたのかな?

 

あることないことじゃなしに、ないことないこと妄想して、

 

幸せ気分に浸っております笑

 

きっと反抗期や老後に見たら、100%泣くな😂