うみくんの病み上りとあって、どこにも出かけずおうちで二日間過ごしていました☆
土曜日の午前は『モジモジ(文字)クラブ』で、今カタカナの書き順を勉強しています(*^-^*)
あまり手書きの手紙も書かなくなって、パソコンやメールが増えましたが、
いざ平仮名、カタカナを勉強し直してみると、私の書き順が間違っていたり、
『た』なんて、どこもはねる箇所ないのに、はねて教えてしまい、
幼稚園で先生に間違っているよと指摘されて帰ってきました(T_T)/~~~
不甲斐ない💦ついに恐れていたことが・・・いつかこういうことが小学校になったら
起きるだろうなと冗談で家族と話していましたが、もう幼稚園で起きてしまった。。。
ごめんよ、うみくん。文字を正しく書くことも満足にできない母親で。。。(>_<)
うみくんと一緒に勉強するようになって、正しい書き順をただいま勉強中です。
そして子どものほうが飲み込みの早いこと😂
小学校1年生のときは黒板の文字を写すのに精一杯で、
写す前に消されてしまったことも何度もあり、書き順を気にしながら、
書き写す余裕すらありませんでした。そのツケは今になってやってきました。
はぁ~今まで幼稚園に出した書類、先生へのお手紙、もっとさかのぼれば、
仕事で手書きした文章、就職の時の履歴書、毎年の年賀状。
考えるだけで気絶しそうです。もう気絶していたいです笑
バカ丸出しで、恥ずかしい( ;∀;)
でも書いていて少し法則を覚えました。
平仮名もカタカナも無理なく書きやすい、形をとりやすい書き順になっていることに。
上から下へ流れていくし、左から右へ流れていることに。
それでもひらがなの『も』やカタカナの『ヲ』はこんな書き順だっけ?と
いまだ迷います(*^-^*)
うみくんと一緒に私は1から勉強し直しとなりました(*^^)v
ただ勉強するだけでは、覚えられないし、つまらないので、
カタカナは、例のお手紙ごっごを使って、意識的に使うようにしています。
すべてカタカナで書く手紙を二人の中で『暗号の手紙』と言って、
遊びながら学んでいます。人間知識を詰め込んでも、
実際に使わないとすぐに忘れてしまうものなので(-ω-)/
手紙にすると、読む練習にもなり、書く練習にもなり一石二鳥です(*^^)v