月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

笑っていようと心がけ、15分で打ち砕かれる💦

暑くてジメジメした季節になると、うみくんは暑さが苦手で、気持ちの切り替えが

 

いつも以上に上手くできません。。

 

そして私も時間が迫って来るから、イライラ、声掛けが増え、ヒートアップしていく、

 

子どももそんな私の姿を見て、もっと頑固になるという悪循環。

 

気が付けば毎日怒って、急かしてしまっている(;・∀・)もう毎朝がカオスです💦

 

疲れているかなと思い、長く寝かせも効果が出なくなってきて、

 

何か幼稚園でイヤなことある?不安なことある?と聞くも、

 

『あるけど、プールが時間が短いし、着替えないといけないし、めんどくさい。』

 

とこれといって大きな理由は見つからず・撃沈

 

とにかく私が余裕を失くしてパニックになっていたら逆効果だと、

 

今日も笑顔でいくぞ~!と声掛け工夫しながらニコニコやっているが、15分で撃沈!!

 

時間は待ってくれないし、うみくんも待てど暮らせど自分のペースを

 

崩そうとしない(>_<)

 

時計を使って、この時間までに〇〇しようねも効果なし。

 

何をどうしてもうまくいかない時はある。

 

ちょっと肩の力を抜こう(*^^)vアクセルを弱めよう。

 

なぜこんなに時間に私もこだわってしまうんだろう?と考えたら、

 

おそらくADHD(未診断)だと思いますが、決して時間にルーズなタイプではありません。

 

つねに5分前行動を意識していて、人と会うときに遅刻したことはありません(*^^)v

 

というよりもう脅迫観念に近いと思います。5分でも遅刻すると気がもむんです。

 

普段からミスしやすく、忘れやすいからこそ、タイムキーパーをしながら

 

他人に迷惑を最低限かけないように、行動したいという気持ちが強いのです(;^ω^)

 

本当は時間が決まっている予定は嫌いです!

 

本来なんとなく準備ができたら出かけ、気が済んだら帰るというゆるゆる人間なのです(*^-^*)

 

だからなるべく予定はいれません。

 

人と会うときだけ、精神集中して頑張ってます^^

 

幼稚園も遅れないようにと、うみくんの管理責任は私なので、

 

躍起になってしまうのだと思います(-_-;)

 

それにうみくんは付き合わされているわけです。

 

怒りたくない、イライラしたくない、笑顔でいたい。

 

子どもにとって母親の笑顔、母親の幸せが、一番ですから☆彡

 

分かってはいるけど上手くいかないのが現状です。

 

こんな日もあります。文章にすると少し冷静になれますね(*^-^*)