月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

虫取りに夢中(*^▽^*)

近所の小さな神社が毎年虫の宝庫です笑

 

セミに、カマキリ、ちょうちょ、バッタ、トンボ、虫パラダイス。

 

カブトムシも夜中に行ったらいそうだ。

 

いま丁度セミの全盛期ですが、セミってどんな木にも止まるわけじゃないんですよね。

 

去年見つけた穴場スポットの神社は普段人がいないので、参拝者もいないんです。

 

そこで虫かごと、虫網を持ってイザ出陣(*^-^*)

 

木はたくさんなのに、セミの大合唱があちらこちらから聞こえて来るのに、

 

あれ?見つからない(;・∀・)

 

大きな木が多いので、おそらくうんと上の方にいるようだ。

 

そんな中ちょっと背の低い桜の木を発見。おや?クマゼミを一匹発見!!!!

 

網をふりまわし、一匹捕獲した途端、10匹以上のクマゼミが飛び立っていきました。

 

セミのシャワーが降り注ぐ笑

 

どうやらクマゼミはこの小さな桜の木によく止まっているようだと去年知り、

 

今年はもう迷わず桜の木めがけていきました!

 

そして初めてトンボもとれたうみくんはご満悦&ちょっとビビっている笑

 

昨日はいつもの大きな公園へ出かけると、おやおやトンボが近くにたくさん。

 

でもこの日は公園遊びのために来ていたので、虫かごも網も持っていない。

 

どうしよう・・・・私はさすがに手づかみは勇気が出ません😅💦

 

その時!いいツールを発見。

 

うみくんの頭にはキャップがwww

 

うみくん、ちょっとキャップ貸してね。

 

そして芝生の上に落ちていた木の枝で羽を休めているオニヤンマに、

 

そっとキャップを投げ無事捕獲(*^▽^*)♪

 

何でも道具になるなる!私も帽子でとったのは初めてだ😂

 

うみくんも、そのあとマネをして、何度も帽子で挑戦し、

 

1匹捕獲することに成功しました!!!!

 

トンボをジーっと眺めていました笑

 

アリにすらビビッて泣いていたうみくんが、トンボを捕まえているなんて・・・と

 

ちょっと感慨深いものがあります(*^^)v

 

セミは捕獲して、編みかごに入れた後、突然かごの中で暴れたり、

 

大きな声で鳴くので、苦手で「ママ、持ってて!」と預けてきます(-ω-)/

 

最後は自然へリリース(*^^)v

 

 

ムムム・・・

 

テーブルにマッキーペンで落書き発見!

 

除光液で消せるけど、あまりに絵心ある絵(親バカ)に、

 

消せないまま数日が過ぎています😃

 

今週もお疲れさまでした♪

 

いつもブログへご訪問ありがとうございますm(__)m