うみくんの通う園では、年少さんから夏休みと冬休みは毎回宿題が出ます😁
夏休みは毎年絵日記の宿題がスタメンであり、
年少さんは親が文章を書いて、子どもに絵を描いてもらうもしくは写真でもOK!
年中さんからは書ける子は自分で文章も書きます。
うみくんも年中のころには平仮名が書けるようになっていたので、
全て自分でトライしてもらいましたが、
自分の気持ち、考えていることを、言葉にしたり、それを文章にするのが苦手です😃
なので尋問のような質問をして、文章を組み立てていきました。
『夏休み何が一番楽しかった?』
『誰と出かけたんだっけ?』
『何に乗って出かけたんだっけ?』
『どんなところが楽しいと思ったの?』
と事細かに、質問をしてうみくんの気持ちを引き出して、それを文章にしていく作業です。
自由に書いてごらんは、まだまだ難しそう😅
今年の夏休みは自分の好きな国を見つけて、その国旗を模写する宿題と、
スタメン絵日記、それから家でカレーを作ってみましょうとカレールーを渡されました(*^-^*)
ちょっとおもしろい宿題★
朝から今日は国旗の宿題に取り組んでいます。毎日1カ国図鑑から選んで模写しています😄
ここでも几帳面な良い面が出て、使い慣れない定規を使ったり、円を描くのに、
丸いフタを使ったり、何度も消して、工夫しながら、丁寧な仕事をしています。
フリーハンドのクォリティーでは許せないようだ笑
来年小学生になったら、宿題もたくさん出るし、1年生から自由研究があると聞いて、
え~中学も入れたら9年間自由研究ネタを探さないといけないの?と戦々恐々💦
子どもが二人、三人いたら、この倍ネタを仕入れないといけないのかと途方にくれる。
しかも低学年なんて自由研究ほとんど親がする感じになりそう・・・・。
うみくんは何より作文&読書感想文がネックになるだろうな。
親子で文通したりして、自分の気持ちを日頃から言葉にする練習をしようかな!?