月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

おねしょを夜尿症かと疑い調べてみると・・・

うみくんは週に1回あるかないかぐらいでおねしょをします。

 

特にこの春習い事を始めてからこのスパーンになり、去年よりも増えました。

 

これはひょっとして夜尿症!?と病院で治療が必要な疾患なのかなと調べていると、

 

6歳まではおねしょをするのはよくあることで、

 

週に1回程度のおねしょなら、小学校4年生まで、治療は必要なく見守る事と

 

書かれているサイトを発見!

 

ひとまずまだ、治療が必要なレベルではなく、叱らず見守ることが大事なようだ。

 

小学校4年生とはまた、気が長い話だなぁと思いましたが(;^ω^)

 

年長にもなると、おねしょした時、本人は失敗したという気持ちが芽生え、

 

朝とても不機嫌になります。

 

オムツをすることに関しては抵抗はないようなので、たまに心配だなという日は、

 

オムツにしたり、しなかったりで対応をしています。

 

本人の心のケアを考えていかねばと思いました😃

 

おねしょケットを使うと、布団などの寝具は水没しないでとても助かっていますが、

 

うみくんは一度寝ると、眠りが深いのか、雷が鳴っていようとも、

 

台風が来ていようと、地震が来ようとも、気が付きません。

 

ぐっすり夢の中(^^♪

 

なので、おねしょをしても、ビショビショになったまま寝ていて、

 

大人も気づかず、そのまま朝には、カピカピに乾いているってことも🤣

 

夜中に気が付いて、服を脱がせて、着替えさせても、全く起きません笑

 

先日は夜中に急にゴボッとむせていたので、嘔吐したかも!?と

 

見に行くと、大量の鼻血を鼻が流していて、布団にも血だまりが。

 

吐血したかと思いました💦でも本人まったく起きる気配なく。

 

朝起きて、鼻血の跡を布団に見つけ『これどうしたの?』と私にたずねるうみくん

 

こんな調子なので、おねしょや尿意ぐらいで起きるわけないですよね(;´д`)トホホ

 

これは長期戦になりそうです😂

 

新しい布団を買いたいけど、買うなら長く使える良いものにしたいけれど、

 

まだそこそこの価格で、数年スパーンで変えていくほうがいいかもしれません!

 

オムツももう少し買い足しとこう(*^^)v

 

今週もお疲れ様でした♪

 

いつもご訪問くださり、ありがとうございます<(_ _)>