月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

結婚した妹の新居へ

昨日は車で往復2時間の距離にある妹の新居へ家族みんなでお邪魔しにいきました(*^-^*)

 

結婚してからは中々距離も遠くなり、数か月に1回しか会えなくなってしまったけど、

 

久しぶりに家族みんな揃うと、誰一人スマホの画面を見ることなく、

 

ただひたすら食べて、話して、話して、話がつきません笑

 

父だけ途中床の上でゴロンと仮眠していましたが💤

 

女性陣は次から次へとよくそんなに話すことあるよね~とあきれるぐらい😅

 

うみくんも私の妹に会うのを楽しみにしていて、前日からみんなに配るお菓子、

 

みんなで遊ぼうとトランプはテーブルゲーム、なぞなぞの本をリュックに入れて、

 

ウキウキしていました(*^^)v

 

さてようやく家に到着し、新しい引越し先へピンポーン!

 

すると・・・・

 

玄関に入るなり、靴も脱げず、帰ろうとするうみくん

 

私に抱き着いて、妹の顔すら見ようとせず😅

 

はい、久しぶりに会ったから人見知り発令&新しい場所への場所みしり発令!!

 

しばらく玄関で立ち尽くし、少しずつ慣らしていく。

 

ようやく部屋には入ったけど、終始大人しかったうみくん

 

昨日は平日だったのに、ちょうど妹の旦那さんはお仕事に行っていたんですが、

 

慣れるのにもうしばらく通うわないと難しそうです(;^ω^)

 

妹の家に花札があり、夫婦で毎晩花札をして、皿洗い当番を決めているらしく、

 

家族で最後花札もして遊びました☆彡うみくんも、しっかりハマっていました。

 

あまり幼稚園で花札してる~とか大声で話さない欲しいけどね🤣

 

子どものころ祖父母に教えてもらった花札の役はシンプルなもので、

 

妹が大人になって覚えた役の多さにびっくり。

 

役や点数の付け方は地域性も強いそうです(^^♪なかなか奥が深い。

 

私は子どもの頃なぜか猪鹿蝶が好きで、こだわって集めていました。

 

花札より先に、百人一首のぼうずめくりから教えたかったなぁ~!

 

帰宅後から花札を買って~!」と早速せがまれています笑

 

う~ん🤔