月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

図鑑のチョイス

先日6歳の誕生日を迎え、おじいちゃんに図鑑をおねだりしたうみくん

 

最初は古生物がいいなぁ~、でも鉱物・化石もいいな~、深海生物もいいなぁ~

 

と言いながら本屋へ出かけて行った二人(*^-^*)

 

大人もふむふむ、どれも面白そうじゃない!?と思っていた。

 

そして2時間後・・・

 

図鑑一冊選ぶのに2時間ってちょいと長いすぎやしないかい?

 

2人は帰宅しました(*^-^*)

 

ジャ~ン!

 

の、の、のりものずかん!!?

 

ちょっとがっかりして帰ってきたおじいちゃん笑

 

いや、のりものずかんが悪いわけじゃないんですけどね(>_<)

 

なんだろうなぁ?その反応はわからないでもないですよ。言葉で上手く説明できないけど笑

 

2件も本屋をハシゴして、すべての図鑑を閲覧した上で、

 

結局、最後はのりもの図鑑が欲しくなったそう。

 

我が家には今3冊図鑑があって、恐竜の図鑑、もののしくみ図鑑、今回の乗り物図鑑。

 

男の子だからなのか、生きものや草花よりも、モノ。

 

モノに興味が行くようです(*^-^*)

 

今回も学研のLIVE図鑑にしたようです。DVD付きが好みのようです☆

 

ちなみに私が両親から買ってもらった図鑑は草花図鑑と、動物図鑑でした。

 

大人になってからは苔図鑑や鉱物図鑑や、和菓子図鑑を気に入って見ていました。

 

図鑑の良いところは狭く、深く、知ることができることです。

 

マニアックな図鑑も近頃出ていて、図鑑の世界が面白い(*^▽^*)

 

好きなものから、少しずつ興味の幅が広がっていくといいなぁと思います。

 

近頃は魚や海の生きものにも興味を持っていたんですが、

 

魚の図鑑にしなかった理由は、さかなクンの番組を見ればいいやと思ってさと

 

動物図鑑は、ダーウィンが来た!見ればいいし。とうみくん

 

なるほどね!何を見れば、誰に聞けば、知りたいことにたどり着けるかを

 

把握していることも大切な能力よ(*^^)v

 

さかなクンこれからもどうか宜しくお願いします!