月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

可愛いなぁ~(*^^)v

実家の両親と同居していて、母は普段、揚げ物を作りません(^^)/

 

昨日は夫婦で結婚40周年のお祝いに夜はフランス料理のディナーに出かけていたので、

 

私は夜ごはんに、ここぞとばかりに揚げ物料理にすることに笑

 

うみくんが大好きなささみのチーズ揚げフライに、今回は大葉を挟んでみました。

 

生で食べる大葉が嫌いで(香りがきついため)、普段食べてくれないので、

 

ちょっと挑戦して見たかったのです笑

 

そしてお味噌汁の具材も厚揚げ(歯ごたえの違うものが一緒なものが苦手で、これも食わず嫌い)にも挑戦してみました(*^^)v

 

食べてくれないリスクもあったので、

 

大葉抜きのフライと、みそ汁は厚揚げを食べなくても、

 

他に食べられるようにお野菜具沢山みそ汁にしておきました☆彡

 

ここで、料理の手伝いが大好きなうみくんに手伝ってもらい、

 

そばで大葉を鶏肉にはさむ所も見せ、すべての工程を見せました。

 

さぁ、完成(*^▽^*)

 

千切りぎゃべつと千切りのにんじんサラダも盛り付けて、納豆、

 

具沢山お味噌汁、ササミ大葉チーズフライをメインに、久しぶりの2人だけの夕食です!

 

うみくんが目を輝かせながら、

 

『わぁ、いっぱい!ごちそうだね。誕生日みたいだね!』

 

確かに手作りの揚げ物はめったに食べないしね(*^^)v

 

おじいちゃんおばあちゃんと過ごしているので、普段煮物や蒸し物も多く、

 

和食っ子なので、うみくんも大好きなんですが、たまにはあつあつ揚げ物もいいね!

 

手が込んだ料理でもないのに、こんなに喜んでくれるなんて^^

 

『ママのご飯おいしい~!』

 

いつもより量が多めだったので、食べられるだけでいいよ~と伝えていましたが、

 

苦手で普段食べない厚揚げも、大葉も、ひとつ残さず食べてくれました(*^-^*)

 

今回つくる工程をすべて見せたのが良かったのかもしれません。

 

普段はジジがいれば、遊び相手がいるので、ご飯つくっている間も見向きもしないので笑

 

親子でとってもいい時間を過ごすことができました。

 

褒められれば私も素直に嬉しいし、お腹がはちきれそうと、いっぱい食べる姿は

 

頼もしかった。ただただ可愛いなぁと思いました(*^-^*)

 

こんな小さなことでも、こんなに感激してくれるの?と

 

ちょっと泣きそうにもなりました。

 

本当に、やさしいな。優しい時間に包まれた夕食でした☆