月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

車輪・運転が大好き♪

 

自転車が大好きなうみくん

 

いつも車の後部座席に自転車を乗せたままにしています。

 

どこの公園に行っても自転車で遊べるようにスタンバイしているからです(*^-^*)

 

まだ小さいサイズの自転車がだからこれが可能。

 

うみくんにとって公園=自転車。自転車が一番大好き😄

 

まだ外の車道を走るのは怖いので、

 

広い公園に行って自転車の乗り入れOKな公園を選んでいます☆彡

 

この間出かけた公園にはサーキットがあり、三輪車、四輪車の乗り物が何台かあり、

 

幼児から小学生までの子ども達に人気です^^

 

みんな並んで順番を待ちながら、乗っています。

 

うみくんは何度もその列に並んで5週していました(*^-^*)

 

自転車が乗れるようになっても、三輪車、四輪車、タイヤのある乗り物や、

 

自分で操作できるものに夢中です(*^-^*)

 

色や形や、操作方法が微妙に違うので、全種類試したいようで、

 

何度も何度も並んでいました☆彡

 

母子分離に時間がかかった子でしたが、

 

今まではどこに行くにも私の手を引いて一緒じゃないと

 

不安でしかたがなかった子が、私のことはお構いなしに、

 

好きなことに没頭している姿に、成長を感じました☆彡

 

 

ちょっと苦手な草滑り(スピード感が怖いらいしい😅)もはさみながら、

 

楽しく遊びました(*^-^*)

 

冬休みも相変わらず、好きなことだけしたくて、やりたくない事は断固拒否。

 

少しずつ自分の気持ちに折り合いをつけてもらうために、癇癪になっても、

 

こちらが折れるばかりじゃなく、中間を探るようにしています。

 

全力で自分の主張を100%通そうとするので、

 

泣いて叫んで、叩いてくる時も、簡単なイラストを描いて、

 

どっちがいい?と2つのイラストを描いて、

 

どちらを選んでも、こちらの要求を半分織り交ぜています。

 

すると言葉で同じことを伝えていても、聞く耳持たずで、

 

こちらの要求はすべて拒否していたのに、

 

イラストにすると、必ずどちらかを選んでくれます。

 

何よりイラスト解読に集中するのか、癇癪はぴたり😂

 

静かな部屋が一瞬で戻って来るwww

 

視覚優位型には絵で説得するのが、一番の近道ですね(*^-^*)

 

絵が下手な私には、至難の業ですが笑