月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

幼稚園閉鎖に(;゚Д゚)

昨日の午前中に、園からの緊急連絡網が入りました😥

 

クラスメイトに数名のコロナ陽性者が出たので、

 

午後から3日間学級閉鎖になりますので、迎えに来てくださいという内容で、

 

有難いことに給食は食べさせてもらっていたので、お昼ごはんは心配しなくて良かった

 

のですが、急なこと、初めてのことでアタフタ。

 

まず妹のところに平日は産後のお世話に言っている母に報告。

 

それから今週は発達支援センターに就学相談で面談が入っていたので、相談電話。

 

家族のお昼ごはんを用意しつつ、お迎えにいきました。

 

子どもはおうちで遊べるからウキウキ(^^♪

 

すると・・・・夜になってまた幼稚園から緊急連絡が。

 

うみくんのクラスだけでなく、その日他のクラスでコロナ陽性者が多数確認され、

 

この一週間で増え方が尋常じゃないことを踏まえ、全クラス来週の月曜日まで、

 

休園となりました(>_<)

 

田舎なのになぁ~、全国的にやはり流行っているんですね💦

 

しかし今日から寒波で、昼から雪がちらほら待っていて、

 

強風なので体感温度が氷点下。

 

この中幼稚園のおむかえがなくなり、それは嬉しいけれど、

 

5日間休みになるので、冬のゴールデンウィークが来たようだ(*^-^*)

 

しかも、なるだけ不要不急な外出は控えなければならないので、

 

家の中で何しようかな~と突然の思わぬ休暇に、アタフタしております(^-^;

 

一番はお昼ご飯(´ω`*)困りました。

 

そして習い事や支援センターへ確認。

 

体調を崩していなければ、特に問題ありませんということで、

 

体調を見ながら参加させてもらうことになりました。

 

私は在宅ワークなので、どうにでも時間や仕事の調整がききますが、

 

働きに出ている方は職場との調整が大変ですよね。

 

体調を崩しているお友達も、どうか早く元気になりますように☆