月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

道路標識が大好き♪

 

道路標識や、国旗や、マークがとにかく大好きな6歳。

 

免許の更新にいくたびに、交通の教則本を貰いますが、

 

小さな頃からその交通の教則本にある、道路標識を眺めるのが大好きな子でした。

 

パソコンで標識を印刷しては、チョキチョキとハサミで切り、

 

大きな紙に、道路や建物を描いて自分流の地図を書いて、

 

そこに標識を設置して、ミニカーで地図の上を、実際に走らせる遊びにハマっている。

 

今回も2日間かけて作っていました!

 

 

標識がありすぎて、ミニカーを走らせるのが難しいことwww

 

知らない標識もあり、うみくんに教えてもらう次第。

 

ただ道路標識を本で眺めるだけじゃなくて、実際に交通規則を覚え、得た知識を、

 

自分で地図にして、交通整理してみるのは、面白いなぁものだなと思いました(*^-^*)

 

この間幼稚園でもお店屋さんごっこをしたらしく、

 

うみくんのクラスはお弁当やさんをしたそうで、

 

みんな思い思いのお弁当を画用紙や毛糸、折り紙や、カラーセロハンなどを使って、

 

リアルに再現したそうだ。

 

ラーメン弁当の子もいれば、オムライス弁当の子も、うみくんはからあげチャーハン弁当に。

 

価格も自由に自分で設定して良いらしく、

 

0円でサービス精神&ボランティア精神旺盛な友達もいたり、

 

うみくんの御弁当はというと・・・・なんと30,000円超えΣ(゚Д゚)

 

我が子の金銭感覚大丈夫だろうか!?

 

絶対に売れないであろうお弁当を買っていった女子がひとりいたのだとか。

 

そのお友達は『釣りはいらな~い!』何という太っ腹。

 

どうやら気まぐれセレブが買っていってくれたらしい笑

 

子ども達よ、その金銭感覚と、やりとりをどこで覚えてきたんだい?

 

大人の背中をしっかりと見て、子どもは育っている(´ω`*)

 

気を付けよう。。。