月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

少しずつ小学校の準備を開始^^

まだ文房具は春休みでいいかな~と購入していませんが(*^-^*)

 

入学説明会で購入してきた学用品の名前付けといってもお名前シールを貼るだけの

 

単純作業は週末に終わらせました☆彡

 

こういう地味な作業は決して嫌いではありません笑

 

お名前シールもベネッセの無料で作ってもらえるシールを数年間にわたり集め、

 

使わせてもらっています(*^^)v

 

選べるおなまえシールキャンペーン (benesse.co.jp)

 

かわいいデザインのものが多く、防水対応なので幼稚園の時から大活躍してくれています。

 

昨日は近くのスーパーで新入生応援セールをしていたので、

 

ランドセルもすっぽり入るような少し大きい傘が480円と、お買い得になっており、

 

トイストーリー柄の傘に決めました!

 

他にも小学生が最近よく腰につけている、マルチポケットという名の、

 

ハンカチやティッシュ、マスクなどを入れられるポシェットのようなものがあり、

 

ポケットのない服装の際に使用するためのものなようで、

 

使っても低学年までかなぁ~と思いましたが、

 

試しにひとつだけ購入しました。これが結構するんです。

 

人気のキャラクターは、1,000円超えるものが多く、うみくんポケモン柄を選び、

 

ご機嫌さん(*^^)v

 

 


移動ポケット ポケモン 男の子 女の子 マルチポケット マスクポーチ ピカチュウ ポッチャマ クリップ付き

 

うちの子は黒を選びました☆彡

 

他にも手提げや、シューズ袋、給食のコップ袋やランチョンマットなどは、

 

今回は自分で作るのをやめ、メルカリでハンドメイドで作ってくださっている方に

 

依頼することにしました(*^-^*)

 

メルカリは中古のものを売るだけでなく、ハンドメイド作家さんもたくさん

 

いらっしゃいます、ハンドメイドというとミンネとかもありますが、

 

お値段もお手頃で、売上金から購入できるのもうれしい利点です!

 

周りとかぶりにくいし、なんとなくハンドメイドのぬくもりもあり、

 

本人も気に入っています☆彡

 

うみくんはリビング学習を希望なので、ごはんを食べる椅子では、

 

足がつかなくて、集中できないので、学習椅子用に

 

色々と調べた結果、ISSEIKI(一生紀)の椅子を選びました。

 

5段階で椅子の高さを調節でき、足置き場も同じく5段階調節できます。

 

背もたれも3段階高さを変えることが出来、子どもの成長とともに、

 

イスを調節し、長く使用することができます。(ちなみに大人も据わることが可能です)

 

組み立て式で届き、女性の私でも簡単に組み立てることができました。

 

木なので重さが気になりましたが、片手で簡単に持ち上げることもでき、

 

しっかりした作りでコスパもよく大満足です^^

 

 
【3/15 ポイント10倍!】 【組立式】 学習椅子 木製 子供 高さ調節 学習チェア 椅子 学習 勉強 子ども リビング学習 北欧 キッズ 学習イス ダイニングチェア アルダー突板 ウレタン塗装 ベージュ 品質保証 新生活 ISSEIKI KIDS AIRY

 

あとはリビング学習の照明をどうすか?と、文房具だけとなりました。

 

ランドセルについてはまたブログでお話したいと思います☆彡

 

少しずつですが、着々と入学準備が進めているところです^^

 

周りのお母さんから(まだ今年入学ではない下の学年)入学準備していますか?と

 

声をかけられることが多く、ようやくのんびり始動の私にも火が付いたところです笑