月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

今週がスタート!

まだ今日、明日は3時間授業で、午前中には帰ってきます(*^-^*)

 

朝は心配していたよりも、スムーズに行ってくれているので助かっています☆

 

金曜日は3時間目が通学班集会というものがあり、

 

通学班ごとに集まって順番に帰る予定になっていたんですが、

 

その3時間目にうみくんは泣き出して、

 

『早くおうちに帰りたい。ママに会いたい。』

 

と泣き出し、先生や班長さんがずっと側で励ましてくれていたようです。

 

幼稚園の年少さんの時と変わらない(^-^;

 

うみくんは、その時、今日は3時間授業だけど、これから4時間授業になり、

 

給食も始まって、5時間授業の日もあって、帰りがどんどん遅くなっていくんだと思うと、

 

耐えられないと思ったら、自然に涙が止まらなくなったそうです。

 

そして通学班集会はつまらなかったと。

 

あれを楽しいと思って育った大人はいないと思うから大丈夫。

 

一斉下校の前の、校長先生のありがたく長いお話もね笑

 

そしてびっくりしたことは、1時間目と2時間目の間の休憩が5分しか今ないのね。

 

私たちの時は10分あったと思うけど。。。長い放課以外は、5分休憩のようだ。

 

休憩が少ないからほぼ1時間半、大学の授業みたいに長い。

 

今の小学生の過酷スケジュールを思い知りました^^

 

新しい環境で、ぴんぴんに緊張の糸が張り詰めているんだろうな😂

 

帰ってからは好きなことで時間を埋め、いつもよりわがままだし、

 

気持ちの切り替えに時間がかかり、

 

テレビにひたすら依存する毎日です(*^^)v

 

テレビの途中で『ごはんできたよ~!ご飯の時はテレビ消そうね!』

 

と言えば、みぞおちを頭突きされ、突撃される💦

 

週末もずっとこんな様子ですw苦笑