月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

5時間授業が開始

連休を開けたと同時に、5時間授業がスタートしました(*^-^*)

 

1年生でも、週5日5時間授業です☆

 

そうすると、朝7時半に家を出て、帰ってくるのは15時。

 

それから宿題が3つあるので、1時間半ぐらいかかります。

 

宿題っていってもそんな大した量ではないのだけれど、

 

彼の完璧主義思考がそれを許さない。←時間がかかる&本人お疲れモード。

 

平仮名の字もほどほど枠に収まればいいじゃないという考えはなく、

 

見本通りに書きたいがために、

 

定規をあてるように、正確な位置から字を描き始め、カーブ、大きさまで、

 

こだわるので、何度も何度も書き直しがあり、

 

これは親子で大変に根気のいる仕事です笑

 

こんなにこだわって字も美しく書くから、習字や硬筆を習わせたら?と言われます。

 

でも本人は字を書くの好きじゃないんです😅

 

もっと美しく書きたいのに、書けないジレンマに苦しんでいる。

 

見本どおりに書けるわけないわよ、みんな。

 

それはさ、もうパソコンで打って、パソコンに任せればいいのよ。

 

そんな思考は、彼の頭の辞書にはない。

 

すると、あっという間に夕方の5時を迎え、YouTubeみたら、すぐ6時。

 

もう夕飯食べてもらいたいのに、今から公園に行くっと言ってきかない。

 

5時間授業になって帰りが遅くなっても、日々のルーティンは変えられないから

 

大変な騒ぎです(;^ω^)

 

毎日学校で頑張っている分、

 

もっと好きなこと、一人の時間が欲しいんだよね。

 

宿題をなくすか、5時間授業をなくすぐらいが、丁度いいなぁ~と、

 

そんな無いこと無いことを考える私なのでした☆彡