月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

自閉症スペクトラムはよく嘘をつく?

こんな記事を見かけたことがある。

 

これを見て、思い当たる節が多々ありました(^-^;

 

自分にも、そして元旦那にも、うみくんにも。

 

私たちは、どうでもいい、どうしようもない嘘をつくことがよくあります。

 

でも何と言うか、自分を守る!?ためでも、見栄をはるためでも、

 

誰かをだまそうとするためでもなく、

 

本人も嘘をついているという認識で嘘をついていない事の方が多いように思います。

 

例えば元旦那は、私と交際している時に、昔の恋愛話になったとき、

 

実際には交際までいたっていない女性と交際していたことにして、

 

流暢にその空想思い出話を、たくさん聞かせてくれましたが、

 

たまたま元彼女(元旦那の空想)さんと私が友達で、

 

その友達は男性とつきあったことがないというので、

 

どちらかが嘘をついていることになり、私は混乱しましたが、

 

元旦那に聞くと、『ごめん。』と白状してくれました💦

 

嘘をつかれたことが悲しくて、しばらく落ち込んでいた私ですが、

 

今思えば、私との会話をスムーズにするために、

 

セリフのように、シナリオを描いてのことと思います。

 

世の中を円滑に生きていくために、自閉症スペクトラムの人は、

 

幼い頃から自分を押し殺し、別の人格を演じているような(外では)感覚があるように

 

思うのです。大学生だから、このぐらいの恋愛かな?とか、

 

人に話を合わせるように、

 

スルスルと嘘をついてしまうクセがついていたのではないかと思います。

 

うみくんも、怒られたくないから隠したり、嘘をついたり(これは健常の子にもある)

 

作り話(空想)も多いです😅

 

発達障がいの人の根底にあるのは、○○と言ったら、喜んでくれるかも!?

 

こんな話が好まれるかも?ようは話を盛りすぎて、作りすぎてしまう。

 

完全なフィクションをまるでノンフィクションかのように話してしまうところが

 

あるように思います。

 

誰かを傷つけたいとか、そういう意図は全くないけれど、

 

本音と建て前をを使い分けるのが苦手で、

 

本音だけに偏ってしまったり、時に建て前だけに偏ってしまったり、

 

不器用だなぁと感じます(*^-^*)

 

うみくんのウソは気づかないふりをしています。(ここにも私のウソがありますね)

 

うみくんが私を喜ばせようと考えた嘘だとわかるからです。

 

でも自分が苦しくなってしまう嘘もつくことがあるので、

 

その時は話を聞くように心がけています(*^^)v

 

空想の物語より、リアルを好むスペクトラムさんたちが、

 

嘘をつくって、ちょっと矛盾しているようで、ユニークです(*^-^*)

 

今週もお疲れさまでした♪

 

いつもブログへご訪問くださり、ありがとうございます<m(__)m>