月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

2学期が終わりました☆彡

今日は2学期の終業式です!

 

2学期は大きな行事も3つあり、それ以外にもハロウィン、クリスマス、

 

おもちつきと、毎月行事が入っていて、あっという間に過ぎていきましたが、その間

 

感情の起伏や波はあったし、食欲が減って4か月間体重が平行線(増えない)だったり、

 

着替えが出来なかったり、朝の支度に時間がかかりました。(気持ちの切り替えができない)

 

大きな行事が終わるとともに、食欲が出てきてひと安心(*^-^*)

 

2学期が終わると、短い3学期が訪れ、いよいよ小学生。

 

うみくんは環境が変わることが嫌なので、全然楽しみじゃないみたいです笑

 

私も今のところ不安が99%を占めています(;^ω^)

 

いつも何事も自分で決める子なので、心配してもなるようにしかならない。

 

うみくんを信じてついていこうと思います☆私に出来ることは見守ること!

 

昨日うみくん『今日は幼稚園どうだった?だれと遊んだの?』

 

といつもの会話をふってみると、

 

『今日は誰とも遊んでいないよ。ずっと一人で遊んだよ。』

 

『なんで?(;゚Д゚)』

 

『お友達に誘われたけど、他のお友達と遊びたいから、また今度遊ぼうねって断った。』

 

『で、他のお友達と遊ばなかったの?』

 

『うん。本当はひとりで遊びたい日だったから、嘘いったんだけど、誘ってくれた

友達がずっと誰とも遊んでないやん。って言ってきて、今日は一人で遊びたい気分だったの。って言ったの。』

 

ついに社交辞令を覚えたか・・・笑

 

誘ってくれたお友達もうみくんの行動をよく観察してくれて、突っ込んでくれているwww

 

嘘はいけないけど、コミュニケーション面の成長を感じました☆

 

先生にも心配されたようで、同じ説明をしたら、先生もわかったよ~、とそっと

 

ひとりにしてくれたそうです(*^^)v

 

うみくんは、友達と遊ぶのも好きだし、一人で遊ぶのも好きだし、ずっと楽しくていいね。いつも幸せだね。』

 

『うん。』

 

お友達がいないと不安になる子もいるし、逆にひとり遊びだけを好む子もいます。

 

友達がいなくても自分らしくいつも通り過ごせて、友達とも一緒に楽しみを共有できる

 

って人生を倍楽しめていていいなぁと思う単純な母なのでした☆彡

 

今週もお疲れさまでした♪

 

いつもブログへご訪問くださり、ありがとうございます<m(__)m>