月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。日々の暮らし・生き方を綴ります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

6歳の描く塗り絵の世界

雨の日は、家で塗り絵で遊ぶのが好きなうみくん。 これはポケモンの何かのキャラクターみたいですが(名前がわからない) 男の子の塗り絵はポケモンや、恐竜が多いようだ。 12色の色鉛筆を使って、枠も関係なく、幾何学模様のような塗り絵。 これが完成す…

発表会とそれまでのあれこれ🎵

週末は園で最後の音楽発表会がありました(*^-^*) 1週間前には40℃近い高熱が出て丸3日か熱が下がらず、登園するまでに5日かかり、 ドタバタで迎えた音楽会(>_<) 前日には体操教室の進級試験も重なり、今回は病み上りだし休ませようか悩んだ末, うみくんは行く…

どうしたら通じるだろう?

行事や、苦手なことが重なると、情緒が不安定になるうみくん。 普段は穏やかで優しい、比較的大人しい性格です(^^)/ が・・・・・ コンディションが整わないと、問題行動や暴言などトラブルが増えてきます。 傍から見ると荒っぽくて、ちょっと一緒に遊ばせた…

土曜日からダウン💤

赤ちゃんの時から風邪をひいても熱が38℃を超えたのはこれまで1回ぐらいで、 いつも鼻かぜや咳風邪が長く続くタイプ 熱が出ないとそれはそれで長引きのですが、 今回は土曜の夜に突然の発熱から始まり、日曜日には39.7℃ 咳や鼻水の症状はなく、月曜日…

体操教室で初めての母子分離を試みる。

体操教室を初めてもう半年が経ちました。 だいぶ慣れてきて、先生の指示も聞けるようになってきたので、 そろそろ私も途中で教室を抜けてみようと思ってタイミングをはかっていました。 もう年中さんぐらいから送り迎えだけのお子さんもいて、 年長以上はほ…

保育園より幼稚園というニーズの高まり。

共働きの夫婦が増えるなか、ふと新聞の記事に目がとまりました。 近年保育園よりも幼稚園へのニーズが高まっているという内容の記事。 私立幼稚園が時に人気で、運動面、勉強面、その他行事がもろもろあり、 子どもに色々な経験を積ましてくれるからという理…

木琴で頭がいっぱい(^^)/

もうすぐ園の音楽発表会があります。 例年、合唱と合奏をします。今年の担当楽器は木琴。 去年鉄琴だったので、足のペダルは踏まなくていいし、ちょっと音色は違えど、 似た楽器なので、今年は心の余裕があるかなぁと余裕をかましておりました(*^-^*) が・・…

可愛いなぁ~(*^^)v

実家の両親と同居していて、母は普段、揚げ物を作りません(^^)/ 昨日は夫婦で結婚40周年のお祝いに夜はフランス料理のディナーに出かけていたので、 私は夜ごはんに、ここぞとばかりに揚げ物料理にすることに笑 うみくんが大好きなささみのチーズ揚げフライ…

就学前相談4回目

今回も1学期から2学期にかけての様子を話しました。 私の感じる困り事は、心理士さんも心配要因だったようで、 『幼稚園の先生には、小学校でやっていくのにここがちょっと大変かも!?』とか 言われたりしましたか? 『いいえ、何も言われていません。お…

読書の時間♪

美肌は身体の内側から作られているというお話。 老けない人が食べているもの=老けない人が食べていないものが、 肌や身体の老化のメカニズムを詳しく解説している本です。 例えば湿疹やアトピーというのは内臓の機能低下の時にも起きるわけですが、 胃腸の…

アトピーのその後

ちょうど3週間前からての主婦湿疹が出現し、ここ数年はステロイドで抑えながら だましだましやっていましたが、結局治ってもぶり返すのイタチごっごだったこともあり、(完治しない) いきなり脱ステロイドを試みています。(あら治療ですね) 手のひらのほ…

心療内科の日

うみくんの心療内科の定期通院の日。 今は特に主だった2次障害も出ていないので、 2,3か月に1度経過観察をしてもらいに、通っています(*^^)v ほとんど親の私の悩み相談みたいな感じになっていますが、、、('ω')ノ 今回話したのは夏休み明けからの様子。 …

読書の時間♪

この世界に生まれてきた人は、みんな経験している胎児の時のお話。 自分がお母さんのお腹の中にいた記憶は全く残っていない。 胎児は生物の進化をすべて辿って、10か月で人間の形になって出て来ます。 最初は卵のような形をしていて、勾玉になり、ウーパール…

ピントを合わせる

私は、何かみんなと違うなって感じたのはいつからでしょう? うーんと子どもの時から違っていたんでしょうけど、その時は、 みんな違うのが当たり前だと思っていました(*^-^*) それが小学生ぐらいになったある日、みんなと感覚が違うことでいじめを受けまし…

ズームの世界とワイドの世界。

昨日うみくんが園から帰ってくると、ほっぺとあごに冷えピタが貼られていて、 見た目は痛々しく、大げさな怪我をした風貌で帰宅してきた。 半泣きになりながら、説明してくれました(*^^)v 『今日、お友達に背中を蹴られて、こけちゃって、そのあとたくさんの…