月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も1年間ありがとうございました(*^-^*)

おはようございます! 何とも1年が過ぎるのが早いです笑 昨日はレコ大をうみくんに付き合って少し見ました☆彡 うみくんの、お目当ては最近はまりだしたBTS、来年から活動休止されるんですかね!? 昨日、BTSを録画しようと急いでお風呂に入っている最中に、…

食事とおやつのマナー(結果)

発達支援センターで面談を終え、食事中の離席や、おやつの数の制限など、 すこし徹底できるようにこれから鬼になってくださいとのことでした。 すぐその日から私も覚悟を決め取り組みました。 どうなったかというと・・・ 初日は、まずおやつをヨーグルト、…

5歳とする楽しい文通(*^-^*)

冬休みになってからの毎日の日課は、 うみくんとママの間で行われる交換日記のような文通です('ω')ノ これが楽しい♪♪ 広告やコピー用紙の裏紙をとっていて、 それをハサミでチョキチョキ大きさを自由に変え、 お互いへ手紙を書いて渡すという遊び☆ 最初は、…

久しぶりにおかゆさん('ω')ノ

昨日の雪遊びで冷えたのか、、、疲れが出たのか、、、、 うみくんは昨日の夕方から腹痛&下痢症状が(>_<) 夜から白がゆに梅干し、今朝も白がゆ継続中です。 まだ時折腹痛があるけれど、お通じは昨夜から止まっている。 食欲もなかったみたいですが、お腹がす…

何年ぶりの雪だろう☃

今朝は冷え込みましたね(>_<) 朝起きてカーテンから外を覗いたら、雪が降っていて、 うっすら雪化粧していました(*^-^*) 私の住み地域は太平洋側で、平野部なので、めったに雪も降らなければ、 積もるなんて何年に1回だろう。。。というぐらい珍しいことです…

冬休み初日ー2021/12/24

昨日、2学期欠席せずに登園できたらご褒美だった、カプセルトーマスプラレールを、 1回だけ、自分で回しに行ってみました。 ガチャガチャは、トーマスキャラクターがでることもあれば、レールや情景などの 時もあります!またキャラクターにもゼンマイが付い…

明日から冬休みです(*^^)v

って顔文字にしてみたけど、、、世のお母さん方(+_+)こんな顔になりませんか!?笑 ながーいながーい冬休み(*´ω`*) 私だけなら昼ご飯も適当に済ませちゃうけど、3食考えなきゃとか、 結構悩ましい問題です そして幼稚園も、春休み以外宿題が出るんですが、…

発達支援センターの面談

発達支援センターの面談で2学期の幼稚園での様子、家庭での様子をお話し、 来年の就学前相談に向けて受ける知能検査の予約を入れて来ました。 《私から臨床心理士さんに伝えたこと》 ・二学期はイベントも多い中、入園してから一番落ち着いて生活できたこと…

レゴの対象年齢の話で盛り上がる☆彡

サンタがいそいそとクリスマスの準備を始めるこの時期(*^^)v 私の父が、うみくんに今年はレゴをプレゼントしようと考えてくれています。 Amazonでポチる前に、父は一言、 父:『レゴの対象年齢が4ー99って書いてあるぞ!』 父:『俺も遊べるな!笑 でも100…

懇談会に行ってきました♪

1学期と2学期の2回懇談会があり、 1学期は全員強制なのですが、2学期は希望者のみなんです! 去年は年少さんだったし、コロナ禍で、園の行事も少ないし、 ただでさえバス通園なので、普段の様子が分かりにくく、迷わず懇談会を申し込みました。 でも懇談…

幼稚園にサンタがやってきた♪

幼稚園で先日クリスマス会がありました! 外国出身の英語の先生がおひげをつけて、サンタになりきって、 プレゼントを一人一人に配ってくれ、クラスごとにサンタさんと写真を撮るという お楽しみ会(*^-^*) うみくんは、冗談ではなく、本当にサンタさんや、ヒ…

食事のマナーを叱らずに教える方法

多動があって、好奇心旺盛、パワフルな子を育てるママさんは、 ずっと子どもから目を離せず、常に追いかけています。 食事のときはどうしているかと言えば、 何度も声掛けはするものの、やはり興味のあるものが視界に入ると、 即行動して、どこかへフラフラ…

成長を感じた出来事

うみくんは、先の見通しが立たないことに、不安を覚えるタイプです。 普段は1日の予定表を作って、家庭でも、幼稚園の先生にも作ってもらっています。 予定通り事が進むと、安心して、活動に取り組むことができます。 急な予定変更や、イレギュラーな事柄に…

何歳になっても手がかかるの!?

今朝、実母に言われたこと。 『うみくんは、いつまでたっても手がかかる子だわね』 『私の父は、子育てで苦労と思ったことがないって言ってたわ。』 ※母は3兄弟でみんな成績優秀で、母は成績は学年1位、スポーツもでき、生徒会長も務めた優等生タイプ。何…

あいさつが出来なかった理由

幼稚園では先生にも、お友達にも挨拶はできている。 家族の間でも、朝はちゃんと『おはよう』が言える。 でもなぜか、近所の人とすれ違った時に、 『おはよう』『いってらっしゃい』と声をかけられても答えられない。 目も合わせられない。なんでだろう??…

今週の読書♪

阿川佐和子さん初読みでしたが、とにかく面白かった☆ 阿川さんと、担当編集者の男性が、世の人生相談に対談形式でのっているんですが、 軽快で、明るくて、でもちゃんと的を得ていて、鋭くて、笑いました(*^-^*) それだけで元気がでますが、、、 生きるヒン…

マラソン大会

先日、幼稚園のマラソン大会がありました(*^-^*) 運動全般が苦手な息子( *´艸`) K式の発達検査でも、運動能力の発達は実年齢に対して、1年ちょっと遅れがあると分かりました。 でも、毎朝マラソンの練習をしていても、イヤと言うでもなく、めげずに 練習に…

お店屋さんごっこ♪

今夢中になっている遊びがお店屋さんごっこ♪ 何を売るかと言えば、家にあるトミカを総動員して、 ミニカーを売ってくれたり、レゴで自分の作品を作って、高額で売ってくれたり笑 お店屋さんごっこに欠かせないお金も、不器用ながら一生懸命手作りしています…

バスの時間が変わって戸惑う日々

幼稚園はバスで登園していて、バスのコースが3コースあり、 1年に3回(4か月に1回変更)変わります(*^^)v ・1番早いバスが朝7時半頃出発、14時半頃帰宅。 ・2番目のバスは朝8時半頃出発、15時半頃帰宅。 ・3番目のバスは朝9時半頃出発、16…

大好きなクッションに、マッキーペンで涙🤣

うみくんは授乳していた時に使っていた授乳クッションに愛着を持っていて、 未だに手放せないでいます笑 もうへたってボロボロなんですが・・・ テレビを見る時に座ったり、お昼寝の時の枕にしたりしています。 そんな愛着があって、お気に入りのクッション…

☆アレルギーっ子のクリスマスケーキ☆

毎年どこにする!?と悩むクリスマスケーキ。 まだ入園前までは、シャトレーゼのアレルギー対応ケーキをホールではなく、 個々で買って用意していましたが、大きくなるとホールケーキに憧れる(*^-^*) そしてみんなと同じものが食べたい気持ちに寄り添って。 …

テレビ画面に、マッキーペンはやめて(>_<)

テレビを見ていたら、ニュースで政治家の顔がアップになったときに、 黒い髭が一本ぴよっと出ていて、 また画面が動いても、その髭はそのままに・・・ うんっ!? なぬ!? えー!!!!!!(;゚Д゚) これはペンで落書きしたなぁ~しかも油性ペン。 除光液で…

☆幼稚園の発表会☆

先日、園で発表会がありました☆彡 1か月ずっと毎日練習してきた合奏&合唱。 今年は鉄琴の担当でした(*^-^*)年少さんの時はトライアングルだったので、 キーンと高い音が好きなのかもしれません。 うみくんは音楽が好きで、コマーシャルの曲や、ドラマの挿入…