月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メロンで食物アレルギー!?

最近、有難いことに、地方に住んでいる親戚から立て続けに、メロンを貰いました(*^-^*) 1年に1回食べるか食べないかというメロンを、日を置かずに、立て続けに3個も頂き、 順番に冷やしながら、家族みんなで美味しく頂きました(*^^)v 乳・卵の食物アレルギ…

自分に責任を持って生きるということ。

先日、幼稚園で英語の授業がありました。 うみくんは、英語の授業を楽しみにしていて、朝ウキウキで出かけたんですが、 帰ってからずっと不機嫌でした。 夜になってその理由を聞いたら、 『クラスのお友達がうるさくて、英語が聞き取れなかったから、先生に…

信じることにしました。

うみくんのクラスは片付けが苦手なお友達が多かったのですが、 片づけない子がクラスに1人だったら、他の多数の子たちは片づけをすると思いますが、 クラス30人のうち20人片づけなかったら、他の10人もだんだん片づけなくなくても いいやっと思うのが人間。…

週末の読書♪

食いしん坊万歳!!!食いしん坊に乾杯!!!と思わず叫びたくなる本(*^^)v この白いごはんの上に、梅干しのような、シンプルなデザインの表紙に、 海苔と卵と朝めしという言葉の響きだけで、思わず喉が鳴りそうになる。 食べ物って、音楽みたいだとよく思う…

左右盲(左右失認)

発達障害を抱える人の中にも、また健常者の中にも、左右盲を抱える人がいるそう。 左右盲とは、左右を認識するのに(判断)時間が少しかかったり、 左右が分からなかったりすることを指します。 元々、動物には左右を認識するような機能はないそうで、 人間…

得意の中にも、凸凹発達がある。

うみくんは、写真のように鮮明に記憶できるのではないかと思うことがあります。 私の記憶が、霧の中で、なんとなくボヤっと見える程度の記憶力だとしたら、 うみくんは写真を撮るように、詳細に、鮮明に覚えていきます。 シャッターを切るように、一瞬で。 …

幼稚園児の流行語は?

幼稚園での1日の話を聞きだそうと、質問していると、決まって返ってくる回答がある。 『今日は幼稚園で何して遊んだの?』 『おならだよ。』 『・・・・・・・・。』 『お友達は誰と遊んだの?』 『おなら。』 『・・・・・・・・・・。』 『給食は何だった…

朝からバタバタの一日!

成長するにつれて、うみくんのちょっと怖がり慎重派から、 好奇心が上回るようになってきました。 男の子なんでいろんなイタズラも多々あります。 え~どうして?どうなったらこなるわけ?が日常茶飯事。 仕組みがどうなっているのか気になるのか、 とにかく…

発想が面白い(*^-^*)

先日、幼稚園の懇談会で、クラスの後ろの壁にお絵描きが飾ってあったんですが、 うみくんの幼稚園ではクラスが色で分かれています。(例:赤組、青組みたいに。) そのそれぞれの組のカラーにちなんで、野菜や果物、乗り物、何でもいいんですが、 クラスカラ…

個人懇談会の話

幼稚園の三者面談が春に1回だけあるのですが、 うみくんは三者面談が嫌いで、ずっとその日は朝からグズグズ機嫌悪く、 行きたがらない。 なぜか三者面談になると、いつもたくさんおしゃべりしている先生とも、 目を合わさないし、一言も話さないし、挨拶もし…

週末読書と家庭内教育の結果

三島由紀夫と聞くと、ちょっとテーマの思い作品が多いイメージがあり、 読んでみたいけど、読めていない作品がチラホラ。 こちらは異色の作品なのではないだろうか?すごく読みやすく、とにかく面白かった。 5人の男女の手紙の交換が、ストーリを運んでいく…

今日は登園をしぶる

なんとなく幼稚園に行きたくない日にはサインがでます。 言葉でこうだから、行きたくないんだと言ってくれたらいいのに、 なんとなくごはんを食べるのが遅い、 歯磨きやトイレ、お着替え、あらゆる朝の準備から逃げようとします。 いつもはしないような、掃…

リアルな魚のペーパークラフト♪

先週ぐらいから、うみくんがハマっている遊びがあります。 ニュースで取り上げられていて、”おっこれうみくん好きそう!!”と思いました。 国立研究開発法人水産研究・教育機構のキッズページに掲載している、 リアルな魚のペーパークラフトです! 子ども向…

緊張に伴う症状☆

うみくんは発達障害としっかりと診断されていませんが、 今後、成長するにつれて、診断されるかもしれないし、 そのまま診断が降りるほどではないけど、いわゆるグレーになるのかという 状態にあります。 まぁ、それでもいろいろなことが起こり、こだわりや…

お食事スタイはいつまで!?

今年5歳になるのですが、まだ食事中のスタイが外せずにいます"(-""-)" 左利きで食べにくいのか?ただの不器用なのか? ずっと赤ちゃんの時とほぼ変わらないほど、目が離せません。 手があたって、お味噌汁をこぼしたり、お茶をこぼしたり、 スプーンで食べ…

カプセルプラレール

週末にカプセルプラレールという名のミニチュアプラレールで遊んでみました! このカプセルプラレールはつまり、スーパーなどにあるガチャガチャなのですが、 私の妹が、出張に行くたびにガチャガチャと少しずつ毎月回しては、 うみくんにプレゼントしてくれ…

約束のケーキ♪

大型連休前に風邪をひいて幼稚園をお休みしたうみくん。 食いしん坊で、園の給食が大好きで、毎日献立をチェックして家を出ます。 毎日おかわりしてくるぐらい、よく食べる、食べる(^^)/ ひと月に1回、ケーキの日というものがあって、(毎月のお誕生日祝うた…

買い物失敗あるある(^^)/

GW前にうみくんが風邪をひいたあと、順番に家族に見事にうつり、 遠出の予定はなかったものの、自転車の練習をして、わっか外せたらなぁ~とか、 近くの公園に行ったり、ランドセルを見に行ったり、 いろいろやりたいことはいっぱいだったんですが、本当に5…

癇癪との付き合い方☆

世の中はGW(^^)/ 園も休みで、時間にゆとりもあって、私の気持ちにもゆとりがある。 先日の朝食中に癇癪はやってきた。 なかなか食べないで、ダラダラ席を立ったり、文句ばかり言ってくるうみくん。 不機嫌に、『はやく食べなさい。』と言うと、 スプーンを…

週末の読書♪

ベンチの足 表紙とベンチの足という言葉に惹かれて手に取った本。 佐藤雅彦さんの名前でピンと来なかったのですが(ゴメンナサイ)、 ピタゴラスイッチや、だんご三兄弟、 昔だれでも一度は耳にしたことがあるあのCMのフレーズ 『ばざ~るでござ~る~♪』、 …

今年のクラス☆

うみくんの園では詳しいクラス分けはわかりませんが、 なんとなく、大人しい子が多いクラス、元気で利発なクラス、 個性的なクラスに分かれているように思います。 去年は大人しい子が多いクラスに入っていました。 滅多に喧嘩になることはないと先生が言っ…