月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末はご機嫌が斜め理由(+_+)

この週末は朝から、ごはんも自分で食べようとせず、 私の声掛けも意味をなさないほど、なんでこんなに言うことを聞いてくれないの? 悪いことばかりするの?わがまま言うの?という魔の時間が定期的に訪れました。 今日は機嫌が悪いのかな~ぐらいに過ごして…

嘘がブームで、嘘を覚える。

年中さんになって、子どもたちの成長を感じるのは、 年少さんまでは、特定の仲のいい子がいいる子ばかりではなく、 どちらかと言えば、自分の好きな遊びを、各々で楽しんでいるイメージでした。 年中さんになってからは、〇〇ごっこでグループ遊びが増えまし…

今週の読書☆彡

Instagramで紹介されていて、気になっていた一冊。 ちなみ私はlineぐらいしかSNSはしていないんですが、 インスタは登録のみしていて、見る専門で、欲しい情報だけを拾っています(*^^)v 整理整頓は致命的なほど苦手な私は、よく断捨離分野の情報を探していて…

癇癪はなくならいの? 

と、よく同居している家族に聞かれます(*^-^*) 癇癪を起している本人が一番つらい思いをしているわけですが、 私も、何とかその癇癪が起こらないようにしてあげたいし、 起こらないように対応しているつもりですが、 色んな要因でそれは、突然に火がついたよ…

5歳、縄跳びが飛べない

年中さんから毎年縄跳び大会があるのですが・・・ うちの子まだ飛べません。。。(T_T)/~~~1回も・・・ 年少さんの冬休みも飛べる子は飛んだ回数を記入する宿題が出ました。 (※おそらく今年も宿題ですはず。) うちはもちろん0回(^-^; 年少の頃は飛べる子の…

紅葉狩りという名の落ち葉狩り(*^-^*)

週末はお天気で、穏やかな気候だったので、 公園をはしごしながら思いっきり遊びました(*^-^*) 地面にあるものを拾って持って帰るのがブームなうみくんは、 こんなに色づいて綺麗な紅葉には目もくれず、 上を向いて歩こうじゃなしに、下を向いて歩いています…

Iga腎症のその後の経過

ちょうど2年前の11月に、突然の高熱(39℃を超え)を出し、 ただの風邪だと思っていたら、高熱を出した次の朝、目で見てわかるほどの、 血尿が出て、病院を受診しました。 尿検査、血液検査を終え、先生から『おそらくIga腎症といって、慢性腎炎です。』 …

壊れてしまったら、止められない。

昨日、幼稚園から帰ってから、夜寝るまで本当に大変な嵐でした(;゚Д゚) 普段と同じように過ごしているのに、なんか上手くいかない日ってありますよね。 俗に言うツイてない日。 昨日は果樹園ゲームを久しぶりに家族で楽しんでいたんですが、 ゲームの途中で付…

鬼は本当はいい人かも!?と思い始める。

昨日、バラエティー番組で、秋田のなまはげが出てきた。 なまはげを観た途端、 『赤鬼と青鬼が外にいるー!!なんで?』と困惑顔。 鬼もサンタクロースも、実在すると本気で思っている5歳児。 誰かが中に入って演じているんじゃないの~?なんて一ミリも思…

絵本の読み聞かせで、怖がった理由は?

昨日、図書館で借りてきた絵本を読み聞かせしていた時のこと。 急に怖がって私の背中にぎゅっとしがみつき隠れだした(+_+) 何で?何で?どこに怖がるところがあったんだ。 戦闘シーンもないし、おばけや、妖怪が出てくるものでもないし・・・ 女の子が、プレ…

特別児童扶養手当の結果通知

8月に提出した特別児童扶養手当の申請が、無事に通ったことが通知されました。 うみくんは、知的に問題もなく、言葉の遅れもありませんが、 自閉傾向(こだわり、かんしゃく、気持ちの切り替え、運動面の不器用さ、コミュニケーションの面など)が強いとの診…

週末は引きこもりでした('ω')ノ

先週の金曜日の朝にあれ咳!? 風邪なのか、アレルギー(ハウスダスト)なのか判断が付かないまま幼稚園へ。 普段風邪を引くと、鼻水や、のどのイガイガから始まることが多いのに、 乾いた咳が少しで、熱もなく元気でした。 幼稚園では、今咳風邪と胃腸風邪…

今週の読書本♪

今週はこの3冊。 ①アンディウォーホルは大学生の時に、現代美術を知るきっかけになった人。 スーパーに売られているスープ缶や、洗剤にアートを加え、ありふれた日用品だったものが、ウォーホルのポップアートによって、芸術作品になったのだ。 それまではア…

友達と喧嘩中!?

昨日、帰ってからスモッグのハンカチを取り出したら、 大量の砂がこぼれる、こぼれる。 ぎゃ~!!砂は持ち帰られないでね。 って思わず叫んでしまった。掃除機を取り出して、床に飛び散った大量の砂を吸って片付け。 すると、お友達に砂をかけられたんだよ…

アニメに興味がないけど、ユーチューブ好き。

この間うみくんより2つ下の男の子がいるママと話していた時に、 『うみくんは戦隊ものとか、ヒーローもの好きですか?』と聞かれ、 『うちは戦闘シーンが怖いみたいで、見ないんですよね。まだ トーマスとか、電車が好きです。』 と答えました。女の子のお…

家と外では、まるで別人格みたい。

おうちでは、人との関わりも、何も問題がないように見える。 表情は豊だし、目も合うし、とってもおしゃべり。ごくごく普通の子。 でも、家の外に一歩出ると、びっくりするぐらい変わってしまう。 人の話しかけられても、一言も答えられないし、挨拶もできな…

2学期も後半(年中)

去年(年少さん)の2学期からは、ブログにも書きましたが色んなトラブルが起きました。 幼稚園では、時間を守れなかったり、先生に呼ばれても、返事しないで無視したり、 急にお着替えも、給食も一人で出来なくなったり、お友達とトラブルになったり、 先生…

ルールを守る特性の子が、ルールを度返しにする時。

トランプや、UNO、オセロ、かるた遊び、すごろくなど、 ルールのある遊びもルールを覚え、家族みんなで出来るようになりました(*^-^*) うみくんの特性で、ルールや順番、決まりを守るのが得意で、 ルーティン通りに生活が安心タイプです! なので、ルールや…

自然の中にいると、陽のパワーが増える。

自然の中というより、太陽の光が陽のパワーをくれているのかもしれない。 文化の日は、ポカポカとして、風もなかったので、外遊びに出かけました(*^-^*) というのも、午前中は機嫌が悪かった息子。 朝から頑固炸裂の、些細な事でかんしゃく。 いちおね、家は…

★中華料理屋で誕生日のお祝い★

昨日の夜、おじいちゃんの誕生日祝いで、 近所にある中華料理屋さんに行ってきました。 徒歩で10分弱の距離だったので、暖かい日だったので、 家族みんなで歩いて、出かけました(*^-^*) 前は車が通る横の歩道を歩くのも、怖がっていたうみくん(車のエンジン…

書斎のすすめ 

初読みの作家さん。 本が好きで、隠れ家を書斎のために持っていた医者の父と、学問でも、仕事でも、 父は偉大すぎて、越えられない壁に悩み、反骨心から、本を読まなかった息子が、 父の死をきっかけに変化していく話。 父は息子に病に侵されていること、死…

5歳の気遣いに驚く

子どもって大人が思っている以上に大人だなっと思うことがある。 むしろ大人より、よっぽど大人じゃないかと。 最近うみくんは幼稚園で、先生から特性を生かして、いろんな役割を与えてもらっています(*^^)v 例えば絵本が本棚でぐちゃぐちゃの状態が苦手で、…