月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年大晦日

ライオンのおやつ 『ライオンのおやつ』はずっと読みたいと思って、図書館で予約して1年近く。 ようやく順番が巡ってきました。 本の内容は33歳の主人公が末期がんになり、余命わずかのところで、 瀬戸内にある島のホスピタルに入所し、人生の最後と向き合い…

大きな忘れ物

冬休みになる直前、2日続けて大きな忘れ物をしました。 いつかやりかねないと、心のどこかで思っていたことではありますが、、、 言い訳になるかもしれませんが、 冬の身支度は夏よりも、着るものがお互いに多くなり、 やる動作がとにかく増えます。 とくに…

『在庫がないと不安』を手放す。

そうじは好きなのですが、片付けがどうにも苦手です。 ・何をどのように片づけたらいいいかわからない。 ・どこから手をつけたらいいかわからない。 ・ここにあるものをすべて収納するには、このぐらいの大きさのスペースや、 収納箱がいるということがわか…

ゆっくり、確実に成長している!

週末は、お天気も良くて、冬の中休みのようにポカポカしていたので、 午前中は歩いて5分の公園で出かけて来ました! うみくんは、インドア派なので、私がいつも『公園行かない?』って誘うのですが、 『ママと公園行くと長いからやだ』と言われますwww 2…

4歳クリスマス☆彡

今日はクリスマス(*'▽') うみくんにもサンタさんがやってきました(^^♪ 朝うみくんが自然に起きるまで待っていようと思い、 やかんに火をかけて、そのまま私は違う部屋で片づけをしていたのですが、 やはり火にかけたことをすっかり忘れていて(←もう何度もだ…

今日から冬休み

無事?2学期を終えて、今日から冬休みに入りました。 2学期は行事も多く、初めてのことが多かったので、 運動会前後は2か月嵐がふき、発表会前後は2週間嵐でした 先日個人懇談会がありました。 春は全員強制なのですが、2学期の面談は希望者のみなのですが、…

鏡文字と鏡の中の世界

うみくんは平仮名なども少し書くようになったのですが、 全てではないものの、『ち』や『の』などの一部の平仮名が、 鏡文字になります。(文字がさかさま) そしてお遊戯で気になったのが、見事に一人だけ振付が最初から最後まで 逆だったことです。その時…

備えあれば憂いなし

うみくんは気持ちの切り替えに時間がかかるタイプです。 数時間かかるときもあれば、数日、数か月かかる時もあります。 赤ちゃんの時も、家の外を出て、公園へ出かけると、 私の足にしがみついて、泣き出し、30分間抱っこ状態から、 少しずつ地面に下してま…

アナログで記憶

『寝たら忘れる』という言葉がありますが、 私は『一瞬で忘れる』ことが多々あります その場合またしばらくして思い出すこともあるのですが・・・(^-^; よっぽどの衝撃的な事柄ではない限り、全部脳はとどめておくことができず、 走馬燈のに動画が流れ続けて…

うみくんの成長(運動編)

前回、うみくんの成長(言葉編)を書きましたが、 今日は運動編を少しまとめたいと思います。 私が今気になっている一つが、うみくんの運動面の成長の遅れです。 0歳児のときから首のすわり、寝返りなどまでは平均的に成長していきました。 寝返りは何度も床…

発達障害は個性なのか?障害なのか?

親友が20代半ばで、発達障害と適応障害と診断された。 その時どんな障害かまだよく知らず、親友の話を聴いていた。 彼女が診断されるずっと前から私は友人で、診断されたからと言って、 私たちの関係は何も変わることはなかった。 私は親友に『個性だよ!』…

クリスマスプレゼント

もうあと1週間もするとクリスマスですね 1年も本当にあっという間です。 うみくんはなかなか現実的な子で、 私が『サンタさんがもうすぐソリに乗って、来るよ~!』と話すと、 『ママ、違うよ。サンタさんは車で来るんだよ。』←安心安全な乗り物が大好き。…

急な寒波到来!子どもの服装に反省。

昨日からぐっとまた冷え込み、雪もちらつきました☃❄ 私はもともと冷え性なのもありますが、急な温度変化に体がうまく適応できないので、 何枚も重ね着して着込んで外に出るのですが、 子どもは案外『風の子』も言われ、あまり着させると、かえって汗をかき、…

イベント前後は仏でいること②

大きなイベントは先々週で終わりましたが、 まだうみくんのいつも通りが戻ってきていません。 どことなく甘えん坊だったり、 かんしゃくが一日に何度か起きてたり、 食事を一人で食べないままで、朝は大忙しです笑 一番今困っているのが、指示が1度では通ら…

人は生まれながらに完成している。

今まで生きてきて、どうしても他人の目を気にして生きてきたように思います。 『あの人はこんなにできるのに、私はこれもあれも出来ない。』 私は人より欠けている、出来ていないとという気持ちが強かった。 もっと努力しなきゃ普通に近づけないと頑張ってき…

うみくんの成長(言葉編)

うみくんは1歳半健診で言葉の遅れを指摘されました。 このころ話せた言葉は、ママ、マンマ、ワンワン、バァバの4つだけ。 この時1歳6か月でしたが、言葉の成長からすると10か月の赤ちゃん並みですと 言われました。そこからあまり言葉(新しく習得する単語)…

お金で買いたいものは時間

1日は24時間。 私たち親子は24時間では足りないと感じています。 うみくんも気持ちを切り替えるのに時間がかかるタイプです。 おそらく私自身も、うまくありません。 たまに睡眠時間は1日2.3時間という人に出会いますが、 私はそんな暮らしは数日も持…

難がある人生は有難い人生。

樹木希林さんの言葉に、 『難が多い人生は有難い人生。難がない人生は無難な人生』 という言葉があって、とても勇気づけられました。 樹木希林さんの生き方や、ものごとの考え方が好きで、 よくテレビ番組で特集されては、録画をとり、 本も数冊購入し、手元…

外に出なければ、問題のない私たち!?

今まで生きてきて、たくさんの失敗もしました。 きっといっぱい傷つけてしまったし、いっぱい傷つきました。 いじめにあったことも何度もあります。 職場に入ってからは、上司や同僚と上手くいかず、 2.3年すると孤立に近い形になって、職場を去る形を取らざ…

イベント前後は仏でいること

今年の4月に幼稚園へ入園したうみくん。 本格的に始まったのは6月(コロナの影響で)で、もう通いだして、 ようやく半年になりました。 うみくんの通う園はとにかく、いろんなイベント行事が多く、 特に2学期は運動会に、発表会や、マラソン大会などなど…

うみくんは寝ない子だった

0歳の生まれたての赤ちゃんは、ミルクやおしっこで、2,3時間置きに 泣いて起きます。でも一日にトータルしてだいたい15時間~20時間平均で 寝るそうです。 ちなみに、うみくんのトータル平均睡眠時間は12時間~13時間 ひどいと10時間(大人並みだし) 赤…

想像できないことが怖い

初めてのことは誰でもドキドキしたり、うまくできるかな?と不安になったりします。 人によっては『やってみないとわからないし、何とかなるでしょ。』って考え、 初めてのことでも、何となくソツなくこなせてしまう器用な人や、 『初めてのことで不安だから…

体調を崩しやすい季節の必需品

師走になりいよいよ寒さ本番になってきました。 私は昔から自立神経失調症に何度か患ったことがあります。 知らず知らずのうちに、ストレスを貯めてしまっていたり、 自分の許容範囲(キャパ)を超えてしまっているときに、 必ず調子を崩してしまいます。 そ…

発達障害の好きなところ(長所)

今朝は急に冬到来といった様子、とても冷えました。 部屋に温度計が一緒になった時計があるのですが、 昨日の夜から5度も低くなっていて、ベッドから出るのに躊躇しました 私の周りには成人になってから発達障害と診断された親友や、 おそらく元旦那も発達…

日々のルーティンは変えられない。

うみくんは、一度決めたルールや、生活の流れをきちんと守ってくれる子です。 ほんとに真面目だなぁと思います。 なかなか人は、決めた事を継続するって大変な努力がいる気がします。 うみくんにとっては、決められたことをこなしていくのは、 安心なのだと…

発達障害を知る本

うみくんに発達障害の疑いがあるとわかった1歳半年から、 とにかくいろんな本を読み漁りました。 発達障害という言葉は聞いたことあるし、自閉症も聞いたことがあるけど、 それが実際にどんな障害で、どんな症状なのか? これからどのように成長していくの…

出産のときのこと③

麻酔から覚めて、病室に戻り、 家族に『もうすぐにでも産みたい。』と二人目が欲しいを豪語していました。 初産だけど、5時間半で生まれ、これならまだ2.3人いけそう!と本気で思ってました。 ついでに、その日は達成感にあふれ、興奮して一睡もできません…

出産のときのこと②

ついに分娩室へ!! 陣痛室から分娩室に向かうまでベッドで運んでくださったのですが、 そのベッドからベッドへ乗り換えるのは、自分の力で行わないといけなくて、 陣痛が2分とか1分の間隔であり、それを行うのは至難の業でした でも分娩室へついて、いざ、…

出産のときのこと①

頭がずっと大きめだったうみくん、 早めに産まれてきてね、と願いながら38週1日に最後の健診を受けました。 先生から『子宮口が2センチ開いていますよ』と言われた後、 あの噂の内診グリグリをされました!!! 痛すぎて、 本当に痛すぎて、 『痛~いっ!!…

うみくんを妊娠していたときのこと(妊娠後期)

先日、妊娠初期と妊娠中期のことを書きましたが、 今日は最後の妊娠後期のお話をしたいと思います。 そういえば妊娠中は健診の度に、ずっと言われ続けていたのが、 『ちょっと頭が大きいね。水頭症ではないとは思うんだけど・・・』 『手や足に比べると2週…