月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

夏休みようやく宿題完了!

いつの間にか、夏休み(*´ω`*)

 

学校へ行かず、自宅学習に切り替えてからは、毎日が休みのようだし、

 

毎日が平日のようでもあります笑

 

でも学校のスケジュールに合わせてテスト勉強や、宿題提出がないと、

 

少しほっと一息はつけますね^^

 

夏休みに入ってからは、自由研究に、読書感想文、ポスター、日誌、絵日記と、

 

そこそこ2年生ながらに宿題もしっかり、がっつり出て、毎日親子で奮闘しました☆

 

自由研究は貝がらの研究&標本を作って、模造紙3枚分の大作に(紙の多さだけ)

 

低学年は材料から、まとめ方、文章の書き方、構成も、一人ではまだまだ出来ないので、

 

親のアシスト必須ですよね(^-^;でも去年よりも出来ることが増えて成長を感じます!

 

読書感想文は、書いたり消したりのアナログ作業を嫌ううみくんは、

 

自分でローマ字打ちを覚え、私のパソコンのワードを使って、

 

原稿用紙下書きしました。

 

学校へ提出そのまま出来たらいいんですが、ここからアナログ作業で、

 

清書はもちろん手書き(*^▽^*)爆

 

自閉症スペクトラムさんにとって、手書きって効率悪くて、無駄に思えるようです。

 

まぁね、大人になると手書きは減るかな。。。お礼の手紙と公的書類ぐらいかな!?

 

今年の夏は暑くて、昼間はもっぱらおうち時間(*^-^*)

 

ボードゲームカタンブームも冷めていませんが、

 

今もっともホットなわが家のボードゲームは、

 

すずめ雀

 

 

麻雀の簡易版のような!?感じらしいです。

 

私は麻雀をするのは初めて^^

 

 

ツモ、ロンであがることができ、

 

タンヤオ、チンヤオ、チャンタ、スーパーレッド、オールグリーンで、

 

役満、ボーナス点が追加されていきます。

 

麻雀経験者の人に聞くと、麻雀の良いとこどりなゲームで、

 

最初のドラから捨てるのを迷うぐらい、1回のゲームが短く、リセットされ、

 

面白いそうです(*^-^*)

 

うみくんもドハマりして、子どものほうが運が良いのか、

 

わが家ではうみくんがだんとつ強いです。

 

カタンと違って、こればかりは運がかなり左右するゲームなので、

 

巻き返したくてもうまくいきません笑

 

小学生から大人まで楽しめるボードゲームです(*^-^*)

 

さておき、1学期は一度も教室で授業は受けませんでしたが、

 

毎週1回放課後登校だけでなく、野菜を学校の畑で育てていたので、

 

毎朝水やりのために畑に登校していました☆

 

でも教室で授業は受けていなかったので通知表はつかないと思っていたんですが、

 

お家でした学習もしっかり評価してもらえました。

 

体育と音楽以外は全て。

 

懇談会でも、

 

私:『家庭学習なので、学習面の遅れや取りこぼしが沢山あると思います。

 何か、自宅で教化したほうが良い学習などありますか?』

 

先生:『国語と算数に関しては、この教室にいる誰よりもよく理解できています。

    ただ、発表する機会が少ないと思うので、放課後登校した際にそういう

    時間を大切にしていきましょう。』

 

自宅学習を頑張っていることを認めてくれたことも、親子で嬉しかったですが、

 

先生も学校へ来れないうみくんとの関わりをここまで考えて下さっていることに、

 

胸が熱くなりました( ;∀;)

 

相変らずうみくんは音に敏感で、テストで学校へ行くと、上級生の帰る時間になると、

 

階段を人が下りる足音を気にして、テスト中に、

 

『先生、うるさいのでテストに集中できないので、ドアを閉めてもいいですか?』

 

といって閉めます。

 

30人以上いるクラスで、がやがや賑やかな中、1日を過ごすのは、

 

スペクトラムさんにとってたくさんのパワーや、労力がいることなのかもしれません。

 

暑い日が続きますが、皆さまご自愛くださいませ(*^-^*)

 

素敵な夏休みを♪

 

 


すずめ雀 ボードゲーム 麻雀