月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

🎍明けましておめでとうございます🎍

すっかり、ブログがご無沙汰になっておりました。

 

お天気の良いお正月を、家族みんな元気に迎えることができ、

 

うれしく思っています。

 

おかげ様で親子共々元気に過ごしています^^

 

1年生に入学して、6月から五月雨登校になっていたうみくんはというますと、

 

11月の半ばまでは、五月雨登校(週に2日だけ1時間目から5時間目まで受けるスタイル)を続け、

 

現在は完全不登校で、週に1回だけ放課後学校に通ってテストと宿題提出をしています。

 

うみくんは学校は好きだし、先生との相性もよく、クラスの友達も好き。

 

本人も、毎日本当は通いたいけど、秋ぐらいから外に出ると、

 

頭痛がしたり、咳が出たり、蕁麻疹が出たり、体調面に不調が出るようになりました。

 

ストレスが原因なのか、はたまた違う理由があるかはわかりませんが、

 

病院に行くと「アレルギーでしょう」という診断で、

 

薬を飲んでも特に改善されることもなく、

 

家で過ごす分には元気元気で過ごしています(*^-^*)

 

ということで、おうちで学ぶスタイルを模索していたところ、

 

オンライン塾の素敵な先生との出会いもあり、

 

今国語と算数を教えてもらっています(*´ω`*)なんて便利な世の中!!

 

ZOOMを使って、1対1の授業してもらい、宿題も週に5日、

 

1日/5枚ずつ取り組んでいます。

 

勉強や学校を好きになってくれたのは、担任の先生のお力が大きいです。

 

だからこそ通えないのが申し訳なくて、、、、本当にもどかしい。

 

でも、一番はうみくんが元気に、毎日笑顔で過ごしてくれること。

 

不登校ってどうなってしまうの?って始めは不安に思いましたが、

 

今は中学から通信制の学校があったり、学びもオンランインがあったりと、

 

学校に行くのはひとつの選択肢として考えられる世の中になってきました。

 

なので、あまり深刻には考えておりません(いや、考えたほうがいいのかな💦)

 

そんなこんなで、今はおうち時間を楽しんでいます^^

 

平日は1年生ということもあり、まだつきっきりで勉強をしています。

 

blogも時々更新していけたらと思っています(*^-^*)

 

皆様にとって2024年も素敵な1年でありますように☆

 

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。