さてさて7月21日から夏休みに入り、宿題やらプリントをどっさりと持って帰ってきました(*^^)v
40日ぐらい夏休みがあるので、そこそこ宿題は出されましたが、
絵日記もなかったし、ドリルはないし、思っていたよりは楽そうです(*^-^*)
必ず提出する宿題が、
☆なつやすみのにっし(なつかしい~まだあるのね!)
☆自由研究もしくは、発明工作
☆けいさんカード(たしざん、ひきざんそれぞれ50問ずつタイムトライアル)
☆あさがおのにっき 1枚
+プラス
自由の選べる宿題を1点以上提出すればOK。
選ぶ宿題は、ポスター類、読書感想文、習字、標語といった感じです。
うみくんは、読書感想文800文字以内に挑戦することにしました。
それから、参加賞がもらえる交通安全ポスターにも挑戦することに(*´ω`*)
1年生は何事もはじめてなので、自由研究もひとりでできるわけがなく、
入学してすぐに校長先生から、親子で取り組んでくださいとのお達しがありました笑
読書感想文も7月の授業で250文字程度の作文を書かされたのが1回ぐらいで、
まだ、『』とか習ってないわけです💦
無謀とも思えたけれど、とにかく初めてなので、
今年は、原稿用紙の小さなマス目に字を書くこと、
原稿用紙2枚埋めることを目標にしました!
本は絵本なのですが、『すきなことにがてなこと』という
子どもにも分かりやすい題材をうみくんは選び、描き始めました。
急に文章にできるわけではないので、
うみくんにインタビュー形式にして、感想を引き出していくことに・・・
①なぜこの絵本を選んだんですか?
②どこが面白かったか?
③自分の好きなこと、苦手なことは何だろう?
④家族の好きなこと、苦手なことって何だろう?
⑤本で一番好きなところは?
⑥この本を読んでどんな事を感じたり、考えましたか?
こんな感じで、箇条書きにしたうみくんの言葉を付箋にして、
あとはうみくんが書きたいことを選んで、順番を決めてもらって、
ようは感想文の箇条書きを羅列した感じとなりました(*^-^*)
書きやすい題材だったのか800字に削るのが大変でした💦
またあの小さなマス目に字を書くのが1年生の子には大変な労力で、
1週間かかりました(;゚Д゚)結構かかった!
自由研究は、ベタベタで、『あさがおのいろみずじっけん』
こちらは、朝顔の花で色水をつくって、クエン酸や酢や、石鹸水、重曹などをまぜて、
ようは酸性、アルカリ性によって色水が変化するよ~の実験です。
実験自体は数時間で終わる簡単なものだったけど、
これをB紙にはまだまとめられないので、画用紙10枚使って、写真や図を書きながら、
10日間かけてようやく完成しました!あっぱれ~!
1年生の子が動機やら、方法やら、実験予想、結果、感想、まとめられるわけもなく、
自由研究とはなんぞやから説明して、一緒に取り組みました。
数か月前まで幼稚園だったのに、ヘビーだね(*^-^*)
でも、親子でとってもいい経験になりました☆
今日は最後に交通安全ポスターを完成させ、まぁこれは、文字の割り振りだけ
定規でスペースをつくるのだけ手伝ってあとは自由にやってもらいました。
クレヨン、クレパス、時々絵具でちゃっちゃっと完成😁
ポスターが一番楽しかったらしい😄💖
その次に読書感想文が楽しかったそうだけど、
『ママ、読書感想文ってどこで点数がつくのかわからないんだけど!』
ママも知らない。算数のように答え、正解がわかりにくい分野だよね、
でも、今年は挑戦しただけで100点だと思うよ~と伝えました(*^^)v
習字以外のことはひととり経験できたので、来年に活かしてもらえるといいなぁと思います。
計算カードは夏休みの終わりの日まで毎日あるけど、他の宿題は今日で完成です。
あとは夏休みゆっくり、好きなことをして、エネルギーチャージしてもらいたいと
思います☆彡
皆様、よい週末をお過ごしください<m(__)m>