月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

雨の週末の過ごし方♪

週末は春の嵐だったので、おうちで折り紙をして遊びました☆彡

 

平日に図書館で借りていた、『男の子のおりがみ デラックス』が大活躍でした😆

 

f:id:tukiko_umi:20210419110054j:plain

 

通常の折り紙の本はどちらかといえば、女の子向きで、男の子の喜びそうなものを

 

探すのに苦労します。

 

でもこちらは、男の子の~とうたっているだけって、捨てページがありません( *´艸`

 

恐竜・古代生物、昆虫・爬虫類、陸の動物、海・空の生きもの、乗り物、

 

あそべる・おもしろいお、にそれぞれカテゴライズされています。

 

ただ、私は立体が苦手な人間なので、折り紙は不得意😅

 

今までいくつかの折り紙の作り方の本を見て作りましたが、完成しないことが

 

とにかく多い。完成しなくて、イライラ😥

 

今回の本は、かんたん、ふつう、むずかしいのレベルのそれぞれ分かれていて、

 

まずかんたんから挑戦して、ふつう、むずかしいのレベルにも挑戦し、

 

無事完成することが出来ました(*^^)v

 

f:id:tukiko_umi:20210419110722j:plain

f:id:tukiko_umi:20210419110802j:plain

ぞう

f:id:tukiko_umi:20210419110829j:plain

テナガザル

f:id:tukiko_umi:20210419110916j:plain

エビ

ここには載せませんでしたが、クモやサソリ、カブトムシも作りました。

 

うみくんはまだ、作って~とお願いし、自分では作りませんが。。。💦

 

折り紙の本は気に入ったようで、毎日今日はこれ作って~と、

 

となりでじーっと見つめています(*^-^*)

 

折り紙ってすごく頭使いますね!シンプルなだけに、工夫がいります☆

 

考えた人がすごいといつも尊敬の念です(^^)/

 

 


つくってあそべる! 男の子のかっこいいおりがみ デラックス

 

 


エヒメ紙工 おりがみ 100色折紙 15cm角 2冊組 E-100C-04×2P