月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

約束のケーキ♪

大型連休前に風邪をひいて幼稚園をお休みしたうみくん

 

食いしん坊で、園の給食が大好きで、毎日献立をチェックして家を出ます。

 

毎日おかわりしてくるぐらい、よく食べる、食べる(^^)/

 

ひと月に1回、ケーキの日というものがあって、(毎月のお誕生日祝うため)

 

たまたまうみくんが休んだ日はケーキの日だったのです💦

 

朝、うみくん今日は幼稚園お休みして、早く風邪治そうね。』というと、

 

『やだーーーーーーー!絶対幼稚園に行く!!!!』

 

大号泣(ToT)/~~~

 

『今日は休んで、明日から登園できるようにしよ!』

 

『やだ!!!!行っちゃうよ!!!!もう。』

 

『なんで?そんなに行きたいの?』

 

『ケーキ食べたいからだよ!』

 

涙が止まらない、納得できない うみくん

 

説得を続けて30分。朝の貴重な30分。勝負の30分。

 

お互いの妥協点!?を探りながら。。。。。

 

今回は私が折れて、

 

『じゃあさケーキはママが作ってあげるから!それならいい?』

 

『・・・・うん。』

 

やっと勝ち取ったOKサイン!!!

 

ケーキとかお菓子づくりが苦手なのに言ってしまったよ!!!!後悔。

 

言ったものは約束を守らなければ、

 

今後うみくんも約束を守ってくれなくなってしまうので、

 

なんとか連休中にホットケーキミックスの偉大なる力を借りて、

 

形にはしました笑←大げさ

 

うみくんは卵と乳アレルギーがあるので、

 

SHOWAのホットケーキミックスに、卵の代わりに、オリーブオイルを使用して、

 

牛乳の代わりに豆乳を使ってつくりました。

 

園の献立表をみると、バナナケーキとなっていたので、

 

ここは少しでも忠実に再現をと、バナナをスライスしてフライパンで焼き、

 

ホットケーキに入れました(*^-^*)

 

つまりケーキではなくバナナ入りホットケーキです(^^)/

 

f:id:tukiko_umi:20210507103852j:plain

 

不器用さは、この出来栄えからご覧ください笑

 

うみくんは1枚ペロリと食べてくれ、喜んでくれたので、給食のクォリティーには

 

到底及びませんが、納得してもらえよかった、よかった☆

 

 


昭和 ホットケーキミックス 300g×4個