月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

いがまんじゅうの予行練習

もうすぐひなまつりですね!

 

ひな祭りが近づくと、給食とは別に、幼稚園なので、おやつ時間はありませんが、

 

特別にいがまんじゅうが出されます(*^-^*)

 

私の住む地方では、こしあんの入ったお饅頭の上に、

 

お米を、ピンクやきいろ、きみどりに染めて、上にまぶしたものが有名です。

 

先生から電話があり、

 

いがまんじゅうが園で出るんですが、うみくんは大丈夫でしょうか?』

 

と問い合わせの電話がありました。

 

最初はアレルギー面かな?と思いながら大丈夫です!と答えたものの、

 

そっちではなく、イレギュラーなおやつで、食べなれないお饅頭が、

 

特性上大丈夫ですか?の方だったのかも・・・と電話を切ってから思い、

 

うみくん『園で今度いがまんじゅうが出るんだけどさ、年少さんの時食べられた?』

 

って聞くと、『最初イヤで、食べなかったら、先生に早く食べなさいって言われて、

食べたよ!』

 

おっと、これは怪しげだぞ~!!(-ω-)/

 

近所の和菓子屋さんに予行練習のため、いがまんじゅうを急遽買いに走りました笑

 

うみくんに指定された黄緑色を(*^-^*)

 

上にのったお米のつぶつぶを怪訝そうに、ちびちびしていましたが、

 

なんとか完食(^^)/ふぅーーー!!

 

親の私の方が、気にしていなくて(ズボラすぎる)、先生から先に電話をもらって、

 

はっとすることが多々あります<(_ _)>

 

今年の担任の先生は特にベテランの先生ですが、

 

今までたくさんの生徒さんを何年も見て来ているからこそ、

 

できるフォローや気遣いだなぁと驚きました。

 

思わず、私も数年ぶりにいがまんじゅうが食べられて、美味しく嬉しい時間でした('ω')ノ

 

若い時は洋菓子が好きでしたが(今も好き)、

 

和菓子が年々美味しく感じるようになってきました。

 

大人になって美味しいものがどんどん増え、好きなものが増えていく、

 

幸せですね♡♡