月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

紙でつくる工作

 

左は手伝いながら一緒につくったケーキと、右は一人でモクモクと作っていた機関車。

 

裏紙(コピー紙)をストックしておいて、

 

それをハサミで切ったり、クレヨンで描いたり、テープで貼ったり。

 

自分の作りたいものを想像して、どうしたら形になるか考え、とりあえず手を動かしてみる😃

 

 

機関車は天井を開けられるようになっていて、開けると前方には石炭を燃やす火室。

 

ドア、うしろは貨車だそう。

 

お家では自由度が高いのと、自分のぺースでやりたいようにできるので、

 

苦手な工作でも、癇癪なく楽しんで遊ぶようになりました(*^-^*)

 

不器用だけど、完成度にもこだわらなくなってきて、進歩!進歩です!

 

昨日は担任の先生から電話がかかってきて・・・

 

『病み上りだからか、朝から着替えをしなかったり、午前中はずっとダラダラといいますか・・・・給食も食べられるのか心配しましたが、何度もおかわりをしていました。

午後からはいつも通り遊べました。』

 

毎年必ず担任の先生からもらう電話です(;^ω^)

 

こうマイペースに、集団生活からはみ出る行動が起きる理由としては・・・

 

① 気分や調子が優れない(コンディションが整っていない)

② お休みモード、おうちモードから切り替えが出来ない(気持ちの切り替えが苦手)

③ 苦手な作業、事柄があった。(昨日で言うと雨のためお部屋で工作だった)

④ 疲れている(キャパを超えている)

 

長い連休明けや、疲れていたりして、コンディションが整っていないと、

 

普段出来ていることが電池切れしたかのように、

 

出来たり出来なかったりのムラがあったり、苦手な作業に取り組もうとしません。

 

ペースダウン&指示が通りにくくになってしまいます。

 

対策としては、しばらくほっとく。休む。クールダウン。

 

これに限ります笑 こういう日は何を言っても、褒めても、どうにもなりません笑

 

ということで、今日は時短にして、幼稚園を早くに帰ることにしました😄

 

疲れている時は休む、苦手分野はとりあえず放棄するに限ります。

 

コンディションさえ整えば、苦手なことも、普段の生活も頑張れるので(*^-^*)

 

もうすぐGW。休み中に新学期の疲れを解消してくれるといいなぁ☆彡