月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

秋になると聴きたくなる曲

スピッツの楓という曲が、この季節になると無性に聴きたくなる曲です。

 

1998年にリリースされたこの曲。ってことは・・・

 

もう24も前なの!?(;・∀・)

 

イントロドンができるぐらいに切ないピアノの音色が頭から離れません笑

 

この曲を聴くと、秋を感じるだけでなく、胸がキューンと苦しくなります。

 

そして浮かぶ二つの顔があります(*^-^*)

 

反町隆史さんと江角マキコさんです。

 

もうどんなドラマだったかストーリーを忘れたんですけど、

 

Over Time

というドラマの役の2人が思い出されてしまいます笑

確か反町隆史さんが演じる役がソウイチロウ(漢字忘れています)で、

 

そうちゃんだったと思うんですが、そのドラマの終わりがすごく切なくて、

 

当時、高校受験を控えていた私は号泣してみた覚えが(*^▽^*)

 

ちょうど受験期に、面白いドラマが多くて、テレビの誘惑に勝てませんでした💦

 

とはいえ、あの頃は誘惑と言えばテレビかCD(音楽)しかなかった時代。

 

今はゲームに、スマホに、なんでもありな時代を生きる学生さんたちは、

 

どうやって誘惑と戦っているんでしょう?

 

私はとても勝てそうにありません(;^ω^)

 

話はそれましたが、音楽を聴くと、すっとその時代にタイムスリップしたような、

 

気持ちになります☆とってもいい思い出です。

 

楓を聴くと、中学生時代に戻った気分に笑

 

鏡をみると愕然とし現実に引き戻されちゃいますけどwww

 


www.youtube.com

 

スピッツは他にも好きな曲がたくさんあります。

 

カラオケで歌うというより、ボーカルの草野マサムネ氏の声は、

 

唯一無二の素敵な声色なので、聴きたいアーティストです😃💕